金属アレルギー 看護師 求人 大阪

リオ・デ・ジャネイロがスマホユーザーに仕掛けたサービスが秀逸だった

fc2blog_20130130222045418.jpg

世界の携帯電話出荷数は増加が緩やかに止まりつつあるそうですが、スマートフォンに関しては新興国を中心に大きく伸びているそうです。インターネットのトラフィックも今やスマートフォン/タブレットが主戦場となりつつある現在、それに応じて各企業や自治体もモバイルガジェット経由でのユーザーに取り込みに必死です。

そんな中、ブラジルのリオ・デ・ジャネイロが町をもっとよく知ってもらう為に、スマホユーザーに仕掛けた取り組みが話題となっています。



リオ・デ・ジャネイロは町の観光名所にスマートフォン向けのQRコードを設置し、歴史や他のおすすめスポットをWebサイトにて表示するサービスをスタートしました。

Rio de Janeiro puts QR codes in its mosaic pavements - Telegraph

このQRコードは舗装された物と同じ材質の石を白と黒に塗り分けて作ったとの事。昔ながらの景観を保ちながらスマートフォンという最新ガジェットにリーチするという仕掛けが素晴らしい。

fc2blog_20130130222136493.jpg


また通りすがりの人を一観光客にしてしまうという一面も面白いですね。実際に観光客にはもちろん地元の人にも概ね好評のようで、新たに30箇所のQRコードの設置が決定しているようです。

町おこしは、何もお金をかければ良いというわけではない事がよく分かる事例です。日本の古い街並みで応用が効きそうですし役場の観光課の方、お一ついかがですか?


管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...