金属アレルギー 看護師 求人 大阪

iPhone標準のカレンダーアプリの使い方を見直したら、予定が捗り過ぎて笑った

iphone5-weekly-calendar-view_convert_20130217172309.png

予定管理はiPhoneだけで済ますという人が増えてきたようです。かくいう私もいつからか手帳を買わなくなり、仕事や遊び予定をiPhoneだけで管理しています。

App Storeでは様々なカレンダーアプリやTo doアプリが並んでいますが、実は標準のカレンダーアプリも使い方次第で超便利に使えるって知ってました?今日はカレンダーアプリの使い勝手を改善するTipsをご紹介したいと思います。



まずはカレンダーアプリの定番のTipsから。

iPhoneのカレンダーをきちんと「日本仕様」にする方法 : ライフハッカー[日本版]

祝日表示は有難いですね。



天気予報も表示出来ます。

iPhone Tips|超簡単! iPhoneのカレンダーに「天気予報」を表示する方法。ついでに映画の劇場公開予定も登録してみました♪iPhone女史


その他カレンダーアプリの細かな使い方はこちらを参照の事。

手帳いらずになるiPhone標準カレンダーの使い方解説。予定の追加・変更・削除をする方法。 - たのしいiPhone! AppBank


それではここからは私が発見したカレンダーTipsを二つ。


カレンダーの予定に電話番号を貼り付ける

カレンダーの予定でよくあるのが「〜時に○○さんに電話」。予定と一緒に電話番号を入力すると、こんな表示になります。

fc2blog_20130217174533fb2.jpg


わざわざ番号を覚えて電話アプリを起動して入力しなけれはならず、スマートじゃない。そんな時は電話番号をすぐ下の「場所」と表示されている所に入力しましょう。

fc2blog_20130217173317118.jpg




予定表示画面で電話番号をタップすると

fc2blog_201302171727129bb.jpg




fc2blog_201302171724367e8.jpg


便利だ!


カレンダーの予定にGoogleマップを貼り付ける

カレンダーの予定に目的地の地図情報を添付したい時は、魔法の文字列(GoogleマップのURLスキーム)をURL欄やメモ欄に入力しておきましょう。

comgooglemaps://?daddr=

この後に目的地の住所や施設名を入力しておけば、タップするだけでGoogleマップが開き、現在地から目的地までのルート検索を自動的に行ってくれます。

例えば大阪駅を目的地とするなら

comgooglemaps://?daddr=大阪駅

と入力します。


この画面でURLをタップすれば

fc2blog_20130217172705633.jpg



fc2blog_20130217172515dba.jpg


超便利だ!

このURLスキームをメモ帳やクリップボードに保存しておくと入力も楽チンです。ぜひお試しを!


管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...