金属アレルギー 看護師 求人 大阪

スマートフォンに付いた細菌を顕微鏡で覗いたら、めっちゃ後悔した

medium_6604951519_convert_20130221214634.jpg

ほのかな熱が、彼らの成長を促すようです。

イギリスのサリー大学の生物学部の学生チームは、自分のスマートフォンや携帯電話に付着した細菌がどのように成長するかを調査する実験を行いました。

結果は以下の画像をご覧ください。(お食事中の方は後ほどおこし下さい)



fc2blog_20130221213902b2b.jpg






fc2blog_2013022121385425a.jpg






fc2blog_20130221213908156.jpg






fc2blog_2013022121384801c.jpg






fc2blog_20130221220423727.jpg


うわぁ・・・。すくすくと元気に育った細菌達が、顕微鏡越しにハッキリと確認出来ます。面白い事にスマートフォンと従来のフィーチャーフォンでは、生息する細菌の種類が異なっていたんだとか。

今回の実験で検出された細菌の大半は日常生活の中で皮膚に付着している物であった一方で、一部に日本でも一時期問題となった黄色ブドウ球菌も発見されています。スマートフォンは一般的に細菌が発生しやすいとされるキッチンのシンクやトイレと比較して、口や鼻に近付ける機会が多いために細菌をより吸入しやすいのではないかと、ソース元のWiredは指摘しています。なんせ電話しますからね。

手洗い・うがいに加えて、定期的に愛用のスマートフォンの除菌が、万病の予防には必要なのかもしれません。私も気を付けよっと。


管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...