金属アレルギー 看護師 求人 大阪

iPhoneに野良アプリをインストールするとどうなる!? 実際にやってみたら大変な事になった

medium_2141154996_convert_20130429165400.jpg

先日親戚のWindowsパソコンが調子が悪くなったとヘルプの電話がありました。iPhoneのアプリをApp Storeではなくインターネットからダウンロードした(?)直後からおかしくなったそうです。

深刻な相談を受けながらも、電話越しの私の顔はきっと「これってブログのネタになるじゃん! グヘヘ」とニヤついていたに違いありません。ゴメンよ。



話を聞いてみると、どうやらこのアプリをインストールしようとしたみたい。確かにパズドラユーザーには便利そうなアプリ。

パズドラでコンボ数を最高に稼ぐ計算をしてくれるアプリ『Big Combo』 | nori510.com

現在はApp Storeからリジェクトされていたので実際にインターネット上で検索してみると、アプリファイルの本体らしき物がアップロードされていました。(サイト名やURLは伏せておきます)早速ダウンロード。


一見iOSアプリのようなファイル名にみえますが

fc2blog_2013042916432475b.jpg



拡張子を表示すると

fc2blog_20130429164340d08.jpg

あー。これはアレだ、ダメなヤツだ。普段ならこの時点で即削除ですが、今回は検証の為あえて次に進んでみましょう。

fc2blog_2013042917050326c.jpg


ファイルサイズは7.5MBのはずですが、ダウンロードが続く事約10分。ようやく完了のダイアログがポップアップしましたが、肝心のアプリファイルはダウンロードできていません。なんのこっちゃ。

その代わりに以下のソフトウェアが承諾無しでWindows PCにインストールされていました。怖過ぎ。

  • Browsse2ysavee
  • Browsetosave
  • Optimizer Pro
  • Optimizer 3.0
  • Search new tab
  • SeachAssistant Webseach

ブラウザの検索エンジンを怪しい会社経由にするソフトや、Windowsのレジストリを勝手に書き換えるソフト等怪しいソフトウェアがずらり。ウィルスは検出されませんでしたが、インストール前との差分をチェックすると案の定レジストリの一部が不正に書き換えられていました。



野良アプリはダメ!絶対

今回は怪しげなexeファイルである事が事前に分かっていたのであらかじめレジストリも含めてバックアップを取っており復旧は比較的簡単でしたが、野良アプリをインストールしようとする行為が非常に危険である事が改めて分かりました。しかもお目当てのアプリも手に入らず、リスクしかない行為と言わざるを得ません。

そもそも脱獄していないiPhone/iPadでApp Store以外のアプリをインストールする事は出来ません。(今回のファイルのダウンロードサイトには脱獄不要と書いてありましたが)

今から親戚宅に行って復旧作業を行いますが、くれぐれも皆さんはApp Store以外の野良アプリの取り扱いには注意して下さいね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013.07.14 16:29 # [EDIT]
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013.11.04 13:50 # [EDIT]
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015.08.30 19:12 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...