金属アレルギー 看護師 求人 大阪

iOS向けのGoogle Nowの不具合で、何故かAndroidの断片化を指摘されまくるGoogle

fc2blog_201305061513211bf.jpg

iOS向けのGoogle Nowアプリがついにリリースされました。

iOS版 Google 検索アプリ v3.0 提供開始、Google Now を統合(Engadget 日本版) - Y!ニュース

非常に面白い機能なのですが、これをインストールすると何故かバッテリーの消費が半端無い。この現象は多くのiPhoneユーザーで発生しているようで、ちょっとした騒ぎになっています。



一部ユーザーが「Google Now for iOS」を利用するとバッテリーの減りが早くなる問題を報告 - Googleは否定

私もGoogle Nowをインストールした自分のiPhoneをチェックしてみると、アプリを起動していない時もGPSマークが消えない。試しにアンインストールすると、GPSマークは無事に消えました。Googleはこの現象を否定しましたが、実際にバッテリーの浪費がストップしたしねぇ・・・



反響の差はインストール数に比例している!?

実はGoogle Now の不具合は何もiOSデバイス特有の物ではなく、先行リリースしているAndroidでもいくつか報告が上がっています。

Network Error when invoking Google Now - Android Enthusiasts Stack Exchange

Google先生が痛恨のミス! キリンさんがApple信者である事を認めた!? - ガジェットさん家



にも関わらず今回ほどの大騒ぎにはならなかった。GIGAOMはこのリアクションの違いはAndroid OSの断片化が起因しているとしています。

Google Now on iOS highlights Android’s fragmentation problem — GigaOM Pro

このGoogle Nowをインストール出来るAndroidはバージョン4.1(Jelly Bean)以上で、全体の25%に過ぎないようです。一方iOSは5.0以上となっていますが、これはほぼ全てのiOSデバイスでインストールする事が可能。

単純にインストールされたデバイスの数が、AndroidもiPhoneの方が圧倒的に優っていたために不具合のフィードバックの数も比例して多かった事が反響の違いとなって現れたというところでしょうか。


Androidはプロダクト毎にOSのアップデートの可否が異なる為に様々なバージョンのOSが混在する、これがいわゆる断片化問題です。手に入れたAndroidスマートフォンがOSのアップデートによる最新機能を利用出来るわけではない事、そしてOSの脆弱性を突いたセキュリティホールが放置される為に、Androidの大きな問題として指摘を受けています。

Google肝入りのアプリで図らずも自社OSの問題点を露呈しまったのは何とも皮肉です。Googleはこの問題を是正する気はあるのでしょうか?

Androidリリースから今日に至るまで特に目立った措置をGoogleが行っていない事からも、おそらく無いのでしょう。この辺が解消されないから、いつまでたってもAndroidを人に勧められないんだよなぁ。。。


管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...