金属アレルギー 看護師 求人 大阪

iOS7ではデザインよりもここを改善して欲しいリスト

fc2blog_201305151246322b1.jpg

iOS7がまもなくリリースされると巷では噂になっています。何でもフラットデザインなるものが採用されるとかされないとか。

見た目が変わる事に賛否両論はあるでしょうが、それよりも個人的に気になるのは日常的な使いやすさ。Business Insiserの「iPhoneのソフトウェアにおいて改善すべき12の機能」と代した記事が興味深かったので、個人的な解説も交えてご紹介したいと思います。




iMessage

fc2blog_20130515124127d0c.jpg

Appleが新たに手がけたメッセージサービスのiMessageですが、非常に不安定で利用者を混乱させています。またiCloudメールもたびたびサーバーダウンに見舞われており、常時使用するメールとしての信頼性に欠く物だと言わざるを得ません。



Siriの再構築

fc2blog_20130515124137eeb.jpg

リリース直後は物珍しさも手伝ってか様々な媒体で紹介されていましたが、今やそれも完全に下火。日常的に使用する人はほとんどいないんじゃないでしょうか。

閉鎖的で限定的なアプリ連携、国別で大きな差があるサービス内容。パーソナルアシスタントという立ち位置ではもはやGoogle Nowの方が有用ですね。聞かなくても答えてくれるし。



MAP

fc2blog_20130515123824cc0.jpg
photo:@shibata616

リリース当初はボコボコに叩かれたApple純正のMAPアプリも、少しずつ改善が施されているようです。しかし現時点では情報の多さ、正確さでGoogle MAPに大きな差をつけられているのも事実。早く何とかしないと完全に見放されますよ。



通知バナー

fc2blog_201305151235472cc.jpg

「iPhoneには通知機能が貧弱だ!」との不満を元に実装された通知バナーですが、されたらされたで今度は「邪魔だ!」と言われる始末。

Appleとしても「じゃあどうすりゃいいのさ!?」と言いたくなるでしょうが、ディスプレイ上部を完全に占有してボタンがタッチ出来なくなるのは確かにウザい。もう少し控え目なバナーをお願いします。



アイコンへの情報の追加

fc2blog_20130515123526710.jpg

iPhoneのメールアプリやRSSアプリ等には未読数がアイコンにバッジ表示されます。逆に言えばアイコンの情報表示はそれしか無いわけで、もう少し表示情報が増えればわざわざアプリを起動して確認する手間が省けて助かるかも。



設定アプリ

fc2blog_2013051512350879c.jpg

よく使うWi-Fiや機内モードのON-OFFが、いまだに設定の奥深くまで行かないと出来ないのは何故ですか?

通知センターの削除

fc2blog_2013051512345771b.jpg

通知センターに表示されたタスクを消去する際は右上の「消去」ボタンをタップするわけですが、これが事の他小さい。間違ってタスクを起動することもしばしば。ボタンを大きくするよりも、スワイプで削除とかに変えて欲しいかな。



iTunes Match

fc2blog_20130515123433a42.jpg

日本での提供が遅れているiTunes Match。版権絡みで交渉が難航しているのは想像に難く無いのですが、類似サービスが次々とサービスインされる中でタイミングを逃すとヤバくないですか?

ASCII.jp:iTunes Matchを待てない? 日本発の音楽配信サービスが本格化! (2/2)|Apple Geeks



ネイティブアプリの貧相さ

fc2blog_20130515123425918.jpg

Safari、メール、カレンダー、リマインダー。これらのアプリはOSとの連携がネイティブである事以外は、サードパーティのアプリに機能的に劣っています。機能追加のアップデートの頻度も遅く、運用面も含めて検討して頂きたい。



アプリのデフォルト化

fc2blog_20130515123416c93.jpg

MacやWindowsではデフォルトのブラウザをChromeやFirefoxにする事が出来ますが、iOSではそれが許されていない。この点に関してAppleは頑固過ぎませんか?



Game Center

fc2blog_20130515123405335.jpg

ゲームアプリがTwitterやFacebookとの連携を強化する中、スコアのみが表示されるGameCenterの存在意義はもはや風の前の塵のよう。大掛かりな仕掛けを施さない限り「そう言えばそんな機能あったよね」的な扱いになりそう。



いかがでしょうか?個人的には設定アプリの階層の深さが不便に感じます。なんでURLスキームを無効にしたんだろうなぁ・・・

WWDC2013でiOS7の全貌が発表されるかは現時点では分かりませんが、是非これらのいくつかでも実現して頂ければと願ってやみません。


管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...