金属アレルギー 看護師 求人 大阪

愛犬家は必見!? iPhoneでワンコの健康管理ができる「Whistel」のコンセプトが素晴らしい

04_2_convert_20130608214414.jpg

一年程前に離れて暮らしている両親が、知人から雑種の子犬を譲り受けたと連絡をしてきました。近くに住む兄によるとそれはもう大層な溺愛ぶりだそうで、あの厳格な父が子犬をベロベロと舐め回してると聞くと何だか笑ってしまいました。

ウチの両親に限らず、愛犬家はペットという枠を超えて家族の一員だと捉えている人も少なくないようです。それだけに愛するワンコの健康管理には人一倍気を付けている事でしょう。Cult of Macで紹介されていたiPhoneで簡単に愛犬の健康を管理するモバイルデバイスは、愛犬家にはたまらないガジェットである事は間違いないようです。



Whistel(ホイッスル)と名付けられたこのデバイスは、iPhoneやiPadを通じて愛犬の行動履歴を管理する事が可能です。「人間用」に発売されたライフログガジェットであるNikeのFuelbandや今話題のJawboneのお犬様バージョンと言えば分かりやすいでしょうか。

Welcome | Whistle


使い方もいたって簡単で、加速度センサーが内蔵されたコイン大のデバイスを首輪に設置すればOK。



このWhistelの特に優れているのは、お留守番や就寝時等の飼い主の目の届かない時の状況も記録してくれるという点。長く計測するほど愛犬の微妙な変化を捕捉する精度が上がっていくようで、重い病気にかかる前に発見出来る可能性も高くなっていくとの事。

また、データはiPhoneやWebブラウザでの閲覧が可能で、かかりつけの獣医さんとの情報共有が簡易である点も素晴らしい。

今年の夏にアメリカで発売予定との事ですが、日本でも展開して欲しいですね。ちなみにネコ用も絶賛開発中みたいですよ。


管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...