金属アレルギー 看護師 求人 大阪

iPhoneの3G回線でskypeが利用可能に! (※ただし

iphone_skype2_1.jpg

skypeがver2.0のアップデートの提供を開始しました。
前回の予告通り3G回線でのskype通信を解放しました。これにより、wifi環境の無い場所でskypeが楽しめるようになったんです。なったんですが・・・



【2010年9月以降はskypeモバイルプランの加入が必要】

実際にアプリをアップデートして3G回線で使用してみると、次のようなアイコンが出てきます。

iphone_skype_3.jpg

ふむ。

3G回線でのskype通話は現時点ではあくまでもトライアルであると。2010年の8月まで不具合報告等のフィードバックを受け付けて、それ以降は別途プランに入る必要があるわけですね。

ここからは私見ですが、skype社はこの別途プランの収入を通信キャリアにキックバックするつもりなのでは?
携帯キャリアにとって、サードパーティーのVOIPは自社の音声ARPUが低下するやら、3G回線網のトラフィック増加するやらと、歓迎出来ないサービスと捉えているようです。
現にドコモでは、パケットを断続的に切断する事でskypeを利用出来ないような措置を取っているようです。
skype社は、こういったキャリアの負担を減らし、導入をスムーズにしたいと考えているのではないでしょうか。

wifi環境に縛られずにVOIPを利用できるのは魅力的ですが、その「モバイルプラン」の値段次第かな。


管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...