金属アレルギー 看護師 求人 大阪

発売前のiPhoneを拾ってGizmodoに売った男、高過ぎる代償を払うハメに

fc2blog_201307021957082fd.jpg

毎年この季節になると次期iPhoneのリーク情報で賑やかになりますが、皆さんは3年前の事を覚えていますか?

発売前のiPhone 4 のプロトタイプを街の酒場で拾った男がGizmodoに持ち込んだ事でセンセーショナルなリークが発生した事は記憶に新しいですが、この件についてはどうやら面白い後日談があったようですよ。



アメリカの人気掲示板Redditで当時iPhone 4 のプロトタイプを拾った本人が、AMA(Ask me anything)にチャレンジしています。

I leaked the iPhone 4. AMA. : IAmA


このAMAとは、日本で言う「~だけど質問ある?」ですね。全文の超訳がこちらのブログでUPされているのでぜひ参照を。

iPhone 4をリークした男だけど何か質問ある? | AMAの世界


どうやらこのプロトタイプを拾った男性は当初は持ち主に返す気があったようで、Appleに連絡をとっています。そこで相手にされなかった為にテック系のサイトに売り付けてしまおうという悪魔の囁きに耳を貸してしまったのだとか。

実際にGizmodoからは5000ドルの謝礼を受け取ったものの、後日男性は遺失物横領罪で起訴されました。125ドルの罰金、40日間の社会奉仕活動、一年間の執行猶予、そして「5000ドルより高い」弁護士費用を払う事となったようです。完全に赤字ですね。

さらにFacebook経由で顔写真がインターネット上に公開され、連日マスコミから執拗な取材攻勢が続き精神的にかなり参ってしまったようです。ちなみに当のGizmodoは操作対象にこそなったものの、法的なお咎めはなかったようで「結果的に僕らはGizmodoに利用されたんだ」と恨み節。ただGizmodoもAppleのメディア向けカンファレンスに出禁にされる等の一定のダメージを被っており、客観的に見れば痛み分けといった所でしょうか。


iPhoneの落し物はメディアではなく最寄りの警察署へ

悪銭身につかずのモデルケースのような話ですが、男性も今では就職も決まり、当時の事を振り返って「馬鹿な事をしたと思っている」と反省しきりの様子。

私達も酒場で怪しいiPhoneを拾ったら、おかしな気を起こさずに直ちに最寄りの警察署に届けるように心がけましょう。自分の人生を守りたければ。


管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...