金属アレルギー 看護師 求人 大阪

新型iPhone「iPhone 4」 詳細スペックと発売前レビュー

iphone4.jpg
(画像はGIZMODO参照)

ついに新型iPhoneが発表されました。その名もiPhone 4
以前のリークそのままの外観での登場に、苦笑いしてしまった人も多いのではないかと思います。ともあれ、みんなが待ちに待った新型iPhone、そのスペックを徹底的に検証していきましょう。

WWDC基調講演で発表されたスペックは以下の通りです。

1. 薄さ9.3mm
現行のスマートフォンで最も薄いとの冠の通り、かなりの薄さです。しかし、これにより64GBの採用が見送られたのではとも言われています。

2. ボディはステンレスで持った時の高級感も追求
現状のケースの流用は難しそうです。

3. MicroSIM
これはかなり重要なポイント。iPadもMicroSIMでしたが、あれは新規契約が前提なので問題無し。しかしiPhoneの場合、既存の契約からだとSIMの互換性が無いため、買い増し(機種変更)でしか購入できなくなっています。

4. CPUはAPPLE A4チップ

5. 16GBと32GBのストレージ

6. 下りHSDPA7.8M、上りHSUPA5.8M

7. 最新ジャイロセンサー、6-axisモーションセンサー、加速度センサ、地磁気センサー等を搭載

8. Retina網膜液晶 326pixels per inch( 3.5inch 960 x 640 display.)
解像度の大幅アップは嬉しいですね。これで「ば」と「ぱ」を打ち間違う事もなくなりそう。

9. 800:1コントラスト

10. Micが2つ、1つはノイズキャンセル

11. 新型Camera+LEDフラッシュ+フロントカメラ 5megapixel 5倍のデジタルズーム タップフォーカス
最も進化した箇所の一つがカメラ周りですね。LEDフラッシュを待ち望んでいた声にようやくアップルが応えてくれました。

12. HD Video対応(720p 30fps) 約500円のアプリiMovie for iphone上で動画編集可
あれ?3GSみたいにデフォルトの機能で編集出来ないんだ。

13. Bluetooth, 11n対応Wifi, GPS, GSM UMTS 対応
11n対応は非常に喜ばしいのですが、ソフトバンクが無償で配っている無線LANルータは11n非対応・・・

14. ブラウザの検索エンジンはgoogle、Yahoo、Bingから選択可
画像検索で定評のあるBingが登場。でもさすがにGoogleを弾く事はできなかったみたいです。

15. バッテリー駆動時間の向上
3GSと比較してなんと40%も向上!AppleA4は消費電力が優秀ですね~。

16. マルチタスク

17. 既存のアプリはA4 CPUがアップコンバートしてHD化
詳細は語られていませんでしたが、解像度の違いをアップコンバートで埋めてくれるという事でしょうか。

18. VPNはSSLを通しても利用可

19. iBook対応

20. Home画面、メールともフォルダ作成・振り分け可
フォルダ作成と振り分けは3GSでの採用でも良かったのでは?待ちきれず対応アプリ買っちゃった人も少なくないかも。

21. iphone4同士のみ利用可能なWifi専用 高画質HDテレビ電話 (FaceTimeVideoCalling)
iPhone 4同士のみって所がミソですね。

22. アメリカでは32GB299$(約31,000円) 16GB199$(約21,000円) →日本では約3倍(3G、3GSがそうだった)

23. 最初の発売国はアメリカ、フランス、ドイツ、日本で6月24日発売、実質日本が世界初
AppleStoreの大行列が全世界に配信されるわけですね。並ばれる方は服装に注意しましょう。

24. iphoneOS は名前を iOS に変更(3GSはアメリカ時間6月21日から配信)
これはiPadのアップデートや、搭載予定とされるAppleTVに配慮してのリネームでしょうね。

25. 発売予価は16GBが¥57,600、 32GBが¥69,120



盛沢山の内容で正にメジャーアップデートと言える内容ですが、未だ不明な部分も残っています。

・AppleA4の周波数は?(iPadは1GHzだが、iPhone4はバッテリーとの兼ね合いで800MHz程度にダウンクロックされるという噂もある)
・メモリの容量は?
・iAdの出現頻度は?

この辺りは購入後のレビューを見ないと分からないかもしれませんね。
よし、人柱になるかぁ


管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...