金属アレルギー 看護師 求人 大阪

iPhone4はwifi速度も爆速!!

iphone4.jpg

iPhone4を手に入れる事が出来ました。
早速iPhone4を手にして、私が最も気になっていた事を試してみました。

iPhone4の通信速度です。



iPhone3GからiPhone3GSへ、、そしてiPadと「iPhoneファミリー」が登場するたびに通信速度、特にwifi下でのダウンロード速度が世代を重ねる毎に向上しています。
向上した理由がCPUがクロックアップしたからか、wifiチップが刷新されたからか、OSの最適化が進んだからかは定かではありませんが、当然iPhone4にも期待がかかります。

【テスト環境】
・3G回線は自宅内(アンテナ感度良好、HSDPAエリア内)
・wifi環境は、ルーターはplanexのBLW-54CW3(802.11bg対応、ソフトバンク無償提供ルーターと同一品)、アクセス回線はNTT光マンションタイプ(有線時で60Mbps)
・iPhone4とiPhone3Gでの比較

まずはiPhone3Gから見てみましょう。

3G回線下
iphone3g_speedtest_3g.jpg


wifi回線下
iPhone3g_speedtest_wifi.jpg

これでも従来の携帯に比べると十分速いんですが果たして・・・



それではiPhone4で試してみましょう

3G回線下
iphone4_speedtest_3g.png


wifi回線下
iphone4_speedtest_wifi.png


これは予想以上の結果・・・!
3G回線は誤差の範囲ですが、wifi環境においては歴然とした差がついています。使用したルーターは11n非対応の為、無線規格の違いではありません。
ほぼノートPCで利用した程度のスループットが出ている為、3Gではマシンスペックがボトルネックになっていたんでしょうね。
11nの実力も見てみたかったのですが、今の環境では検証はここまで。11nのルーターが欲しくなりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.06.24 23:53 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...