金属アレルギー 看護師 求人 大阪

iOS4の不具合?メモアプリで内容が消失

ios4_memo.png

私は、ブログのネタをiPhoneのメモアプリで書きとめて(以前書きとめたものに更新を繰り返す感じ)、最終的にはメールで飛ばして PCで本書き込みという手順をとっているのですが、そのメモアプリで少し気になる挙動があったので報告しておきます。



いつものようにメモアプリを起動して書き込んでいると、アプリが強制終了してしまいました。
「iPhone4でアプリが落ちたのは初めてだな~」なんて思いながらアプリを再度立ち上げると・・・


無い。


メモが無くなってる。


アプリが落ちる直前に書き込んだ内容が反映されてないのでは無く、メモそのものが無くなっています。
しかも腑に落ちないのは、何度も保存を繰り返していたにも関わらず無くなっていた事です。
バックアップを取っていれば復元も可能だったのでしょうが、残念ながらバックアップの後に保存した物でした。 Googleで検索しても似たような事例はまだ無い様子。

事象を再現してみようと試みましたが、こういう時って何故か再現されないんですよね・・・
「パソコンがおかしくなったから見に来てくれ」と言うので見に行くと、何も起きない時の友人の気持ちが今ならよく分かります。

幸い、たいしたブログネタでも無かった事と(内容も忘れてしまいました)、こうして新たにブログネタになったので私としては今回は結果オーライ。
当面はこまめにバックアップをとるなり、メール等でwebに置くなりしながら対処方法を探してみます。
もし情報をお持ちの方がおられたら教えて下さい!

私も3GSをiOS4にアップデートしてから、標準のメモアプリの挙動がおかしくなって困っております。

私の場合は入力の途中で、上部4行くらいを残してその下が全部消える、という症状が頻発しているのですが、どういう条件で発生しているのかはまだ分かりません。

早期にAppleが対応してくれると良いのですけれどね。

2010.06.30 13:12 とくはち #opiyOiv. URL[EDIT]

とくはちさんへ

情報ありがとうございます。
私自身の利用環境がiPhone4な為、iOS4特有の問題で間違いなさそうですね。

2010.06.30 15:53 ガジェ男 #o/PXu/q6 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...