金属アレルギー 看護師 求人 大阪

iPadユーザーに人気のキーワード 「自炊」って何だ?

RIMG0750.jpg

発売から約3ヶ月が経ち、世間にも広く認知されたiPad。
職場の機械オンチのオジサンまでも 「ウチの嫁さんがこれを欲しがっててね。(バインダーを持って指でこすってる)」なんて言うぐらい、様々な層に人気があるようです。
そんなiPadに今、ひとつのトレンドが生まれています。それが自炊です。



自炊というのはいわゆるスラングで、語源は定かではありませんが 「雑誌や書籍をスキャナーでpdf(TIFF)ファイルに変換する作業」という意味合いで使われています。
iPadという優れたビューワーが登場した事により、出先でもお気に入りの本やマンガを見たいという需要から自炊人気が急騰したようです。
iPadの最大の魅力は、やはり場所を選ばず気軽に電子書籍が楽しめる事。

さっそく自炊レシピを紹介していきましょう。

※以下の手順及び方法は、あくまでも所持している書籍を自らが楽しむ為のものです。営利目的でファイルを譲渡したり、無断でwebにアップロードしたりする行為は著作権侵害にあたります。ご注意下さい。


1. スキャナーを用意する

文書をpdfファイルに変換する為にはスキャナーが必要です。一昔前は業務用の高額な物しかなかったのですが、今はお手頃で使い易い物が販売されています。そんな中、評判が良いのがScanSnapです。



スキャナーは今回の自炊用途だけでなく、色々と使い道がありますのでこれを機会に思い切って購入されてはいかがでしょうか?


2. 書籍を裁断する

本そのままの状態ではうまくスキャナーで取り込めないので、本を裁断しバラします。
コツは少しづつ裁断する事。欲張って一度にたくさん裁断すると、形が歪になったり紙が巻き込まれたりする原因となります。
大量の本を裁断する場合は、小型裁断機を利用するのが賢い選択です。



先程のスキャナー「ScanSnap」と小型裁断機が自炊マニアの必須道具と言われており、自炊ブームを起こすきっかけになったと言われています。


3. ビューワーアプリを利用する

出来上がったpdfファイルをiPadに放り込むだけで閲覧出来ますが、ビューワーアプリを使うとより快適に使う事ができます。 たくさんのアプリがありますので、お好みに合わせてチョイスしましょう。

GoodReader for iPad - Good.iWare Ltd.
iBunkoHD - nagisa
Air Sharing HD - Avatron Software, Inc.


4. 自炊代行サービスを利用する

「自宅の本をiPadに入れて持ち歩きたいけど、裁断したりスキャナーを買ったりするのはちょっと・・・」という方は自炊代行サービスを利用すると良いでしょう。
http://www.bookscan.co.jp/

1冊100円~ですが、取り込みたい書籍が少ない場合はかえって経済的かもしれませんね。

裁断のみプロにおまかせする方法もあります。
キンコーズ 裁断サービス



生粋の自炊マニアは、自宅のありとあらゆる書籍を、それこそ料理本から子供の絵本までpdf化してiPadに詰め込んでるそうです。そこまでいくと、自炊自体が趣味の世界のような感じもしますが、読まなくなったあの小説やマンガをこの機会に自炊して、出先で楽しんでみてはいかがですか?


管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...