金属アレルギー 看護師 求人 大阪

iPhone4の日本語入力に不具合?特定の文章が保存出来ない!!

apple-iphone.jpg

直前のエントリー「Appleが7/16に記者会見!? 内容を予想してみよう」の下書きを、iPhoneのメモ帳に入力している時にそれは起きました。



全て入力し終え、完了ボタンを押した所、メモ帳アプリが落ちてしまいました。
ちょこちょこ上書きしながら入力していたので、全部消えてる事はないだろう~と再度アプリを立ち上げてみると

写真 1

良かった。どこまで保存されているかと、確認しようとタップすると


落ちた

写真 2

何度やっても落ちる。コピーも出来ないし、メールも送れない。困った。
試しにもう一度同じ文章を書いて完了を押しても落ちる。不思議な事に他のメモは問題なく動いている。
キーボードの変換学習をリセットしてもダメ。



困り果てながらも緊急回避策で、evernoteに入力して保存。再度立ち上げてタップ

写真 3

             ↓

写真 4

またまた落ちた

この不具合、おそらく日本語(2bite文字)特有の不具合だと思われます。
OS3.xxの時も「特定の文字を入力した時にアプリが落ちる」不具合はありましたが、今回の不具合はキーボードリセットが効かない上に、挙動も違うようです。
手帳代わりにiPhoneのメモ帳をフル活用している私にとって、これはアンテナ問題より厄介だ。
事象を再現しようと色々と試みましたが、ある文字列を含む文章の保存時に起こる事は分かったのですが、完全に特定は出来ませんでした。

同じ事例が起きている方、対処方法をご存じの方、情報があれば教えてください!

ある文字列を含む文章

ある文字列を含む文章
それが気になるんですよね

再現したいので文書を教えて欲しいです

2010.07.18 09:59 さすらいのジョー #mQop/nM. URL[EDIT]
メモ帳不具合について

はじめまして。
私も今日から症状が出始めました。
ただ、私の場合はちょっと違います。
メモ帳が落ちる事は無いのですが、追記することも文字を削除することも出来なくなりました。
(保存ボタンを押すまでは添削することが出来ます。しかし、保存ボタンを押すとメモを開いた状態に戻ってしまう・・・。)
再起動した後に一回だけ添削することは可能のようですが、二回目からはまた添削が出来なくなります。
今までメモ帳を使用していたので、この症状は辛いです><

2010.07.19 15:47 oct #mQop/nM. URL[EDIT]

さすらいのジョーさん
対象の文章は直前のエントリーの記事を保存したメモ内容の中のどれかとしか分かりません・・・
検証しようにも開いた瞬間に落ちてしまうので。

octさん
情報ありがとうございます。症状は少し違うようですが

・保存した後で起きる
・後からの編集ができない

この2点は共通してますね。
私もメモ帳アプリ愛用者なので困ってます・・・

2010.07.19 18:18 ガジェ男 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...