金属アレルギー 看護師 求人 大阪

「初代iPhoneキラー」Android G1が引退へ

android_g1.jpg

infomationweekによると、アメリカの携帯キャリアであるT-mobileが、Androidスマートフォン「G1」の販売を終了したとアナウンスしています。



思い入れが詰まったこの記事を見ていると「この記者はG1が本当に好きなんだなぁ」と実感させられます。

G1はT-mobile内だけでなく、Androidスマートフォンとして正真正銘の初号機。
当時のAndroidOSはマルチタッチに非対応であったり、MMSをサポートしていない等、粗削りでした。また、プラットフォームであるAndroidMarketもスカスカで、G1を所有していたのは関係者かガジェットGeek、あるいはアンチAppleが大半だったようです。

しかし、Googleが携帯向けのOSを作るという事と、オープンソースであるという事で市場には強烈なインパクトを与えました。その後のAndroidの躍進は皆さんご存知の通り。

G1が現在のスマートフォン市場において果たした役割は、非常に大きかったと言えます。
スマートフォンの歴史の中の1つのマイルストーンとして今後も語り継がれる事でしょう。


管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...