金属アレルギー 看護師 求人 大阪

これぞ孫社長の秘策?! iPhone4は900MHzをサポートしている

frequency.jpg

2012年にNTTdocomoのmovaが停波する事を皮切りに、国内携帯キャリアの周波数再編が予定されています。
総務省を中心としたヒアリングで各社既に牽制しあっている状況ですが、ここにきて非常に面白い情報が入ってきました。



WAYBETAによると、香港ではiPhone4はUMTS900(900MHz)にて利用されており、室内での電波環境が大幅に改善したと伝えています。
つまり、iPhone4はUMTS900(900MHz)を正式にサポートとしているという事になります。

日本でのiPhone4の販売キャリアであるソフトバンクは現在の所、iPhoneを2GHz帯のみサポートしています。
800MHzを使えるdocomoやauと比べ、山間部や地下・室内での電波状況が悪いと言われるのもここに原因があります。
しかし今後の周波数再編で700・900MHz帯の携帯電話への利用が規定路線となっており、仮にソフトバンクが900MHzを取得する事になれば、800MHz帯と同様の電波環境が構築出来る事になり、iPhoneの電場環境が劇的に改善する可能性があるという事です。

恥ずかしながら、私はこの記事を見るまでiPhone4が900MHzをサポートしている事を知りませんでした。ソフトバンクが800MHzではなく900MHzに固執し始めたのを不思議に思っていたのですが、これで謎が解けました。


【LTEとiPhone】

現時点でdocomoは3.9GのLTEを2GHz中心に行い、800MHzを補完的に扱うと表明しています。またauはdocomoとは逆に新800MHzをLTEの主要周波数帯に位置付けており、実際に凄まじい勢いで800MHzの基地局を増設しています。
ある意味ソフトバンクや総務省への牽制と既成事実の為とも受け取れますが、ソフトバンクが900MHzへと方向転換すれば両社は譲らざるを得ないのではないでしょうか。

2012年になれば大半の3G・3GSユーザーもiPhone4以降の機種に移行していると思われ、もしソフトバンクが900MHz帯を獲得する事があればそのメリットを十二分に生かせる事になりそうです。


そいうえばソフトバンクの孫社長はtwitterで「800MHz帯をウチにもよこせ!」と繰り返し発言していましたが、ここ最近聞かなくなりました。
技術的確証が取れたが故に、今はあえて伏せておこうという考えなのかもしれませんね。


iPhone3GSも、800MHz帯使えた様な気がしますよ!
本当に使えるようになるといいですね♫

2010.08.28 19:31 通りすがり #- URL[EDIT]

たとえ800MHzの認可がおりたとしてもSBにそんな余力はないでしょう。誰かさんが「アンテナ○○本増やします」と宣言して増えましたっけ?

2010.08.29 23:08 部屋干し専門 #- URL[EDIT]

部屋干し専門は自分の無知をさらけ出してるねw
ほんとはずかしいとは思わないんだろうwwww

2010.08.30 20:34 #- URL[EDIT]

実際増えてんじゃない?俺んち最近急に受信状態改善されたよ。そこそこ田舎なのに。
ていうか800MHzじゃなくて900MHzの話じゃないの?

2010.09.07 00:03 #- URL[EDIT]
わからないけど

ドコモは天下りの怠慢企業なんで、いつまでも頂点にいると消費者が損をする。
なんで、ドコモとアウは総務省と電電公社の人間がいまだトップの役員にいるのか理解できない。
ソフトバンクも電波を言い訳にせずに、アンテナを本気で今のうちに建てたら900もらってから楽だろうに。やる気だせよ。

2010.10.14 10:55 わからないけど #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...