金属アレルギー 看護師 求人 大阪

日本式MVNOはモバイル市場の活性化には繋がらない

docomo_microsim.jpg

「iPhone4をドコモ回線で使える」というキャッチフレーズを掲げた日本通信は、大きな注目を集めました。
それと同時に、MVNO事業者という聞きなれない単語を耳にする機会も増えてきました。
MVNOとは何なのか?またそれが日本のモバイル市場にどう影響を与えるのか、もしくは与えないのか。
私なりの考えをまとめてみました。



MVNOとは(Mobile Virtual Network Operator)の略称であり、無線通信インフラを他社から借り受けてサービスを提供している事業者を指します。
代表的な例で言えばSoftbankMobileのMVNO事業者であるdisneymobile等が挙げられます。
当然先に挙げた日本通信もMVNO事業者です。
これに対して自社の通信インフラを使ってサービスを提供する事業者をMNO(Mobile Network Operator)と呼びます。



固定化したプレイヤーと膠着する市場

そもそも日本でもMVNOという回線の運用方式が生まれた理由は、どこにあるのでしょうか。
理由は簡単。携帯のシェアが主要3キャリアに独占され、流動性を欠くようになったからです。

GoogleやFacebook、また国内ではGreeやはてな等、ここ最近で急激に業績を伸ばしたITサービス市場は、ニューカマーへの門戸はいつでも広くとられています。
その一方で通信キャリア、特に設備投資に莫大な費用のかかる携帯キャリアは実質、新規参入が不可能な状況であり、また総務省の認可を得る為のハードルも高い。そこで諸外国で盛んになり始めたのが、既存のMNOの回線を借り受けて通信事業を行うMVNOです。

日本のモバイル市場はdocomo、au、SoftBank(旧Vodafon)の主要3プレイヤーが携帯電話シェアの9割以上を占めています。
日本の国土はアメリカや中国に比べると狭いのですが、高低差がある事や都市部にビル群が多いこと等から、効率的な基地局敷設が難しいとされています。また屋外でのデータ通信の頻度も高い為、軟弱なインフラではあっという間にパンクしてしまいます。

こういった事情により、日本では長らく新しいプレイヤーが参入しづらい環境にありました。
モバイル市場全体が右肩上がりだった頃は、大して問題視もされていませんでしたが、近年の携帯電話契約数の落ち込みや、音声収入の低迷等によりMVNO推進論が声高に叫び始められました。


形骸化したMVNOルール

停滞した日本の携帯産業にインパクトを与えるという意味で、日本通信の取り組みは一定の効果があったと思います。
しかし先のmicro-SIMの発売において一つの疑問を持ちました。

日本通信がiPhone3GS用の従来のSIMカードでの回線販売を発表した所、「iPhone4やiPad用のmicro-SIMカードでの販売はないのか」という問合せが殺到したそうです。
それに答えて数日後にはmicro-SIMでの提供も発表しました。
常識的に考えて、micro-SIMという日本ではほとんど流通していない部材をその短期間で段取りできたとは思えない。
かといって、事前にmicro-SIMでの発売について決定していたのであれば、こんな回りくどい発表の仕方をするはずもない。
これはdocomoがSIMフリー(と予想していた)iPad用に調達したmicro-SIMを日本通信に回したとしか思えません。

「たかがSIMカードぐらいで・・・」と思われる方もいるかもしれません。
しかしdocomoとSoftbankでこの様なやりとりが行われるでしょうか?
はっきり言ってこれではただのグループ会社です。
MVNO事業者を「独立した一つのキャリア」とみなすなら、ありえない商行為ではないかと私は思います。

しかし現時点でMVNOを受け入れる余裕があるキャリアは、日本にはdocomoしかありません。極端な話を言えば、ある程度MVNOのガイドラインに沿ったサービスでも、docomoが「出来ない」と言えばそれまでという事です。
結果的にMVNO事業者は親方の顔色を伺い、「意向に沿ったサービス」「当たり障りのないサービス」しか出てこないのでは?と私は危惧しています。



MVNOの趣旨がモバイル市場の活性化を促す物であるならば、参入しやすく、かつ公平性が保たれるべきだと思います。
その為には、総務省が頭となって公平なMVNOのルール作りをもう一度考える必要があるのではないでしょうか。
なぜならMVNOを提供するプレイヤーがdocomoだけであれば、docomo主体のルールしか生まれないでしょうから・・・


管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...