金属アレルギー 看護師 求人 大阪

iPhone5はApple A4とQualcommチップの2種類になる!?

iphone5_20100916200350.jpg

iphonetouch blorgeは、次期iPhone(仮にiPhone5とします)にQualcommのCDMA通信用のチップが採用される可能性があると述べています。



現行のiPhoneはATTやSoftBank等のW-CDMAのみをサポートしていますが、もしQualcommのマルチチップを採用する事になればCDMAもサポートする事となり、Verizonやその他CDMAキャリアでもiPhoneを使える事になるわけです。

この報道を聞いて疑問に思ったのが、AppleがA4というブランドをみすみす手放すのか?という事です。

皆さんもご存知の通り、AppleはA4というSocを構築する為に莫大な資金を投入しました。
PAsemiの買収や、ARMチップを使ったテクノロジーのライセンス料の一部をSamsungに支払ったとも言われており、そうそう易々とこのブランドを手放すとは思えません。
現実路線としては、通信規格がLTEに移行し、A4にLTEチップが搭載されるまでは、CDMA対応(Verizon対応と言った方がいいかもしれません)iPhoneをA4を搭載した通常ラインナップとは別に用意するのではないでしょうか。

もう一つの疑問は仮にiPhone5にAppleA4とQualcommチップが混在した場合、互換性は確保出来るのか?という事です。
ネイティブアプリはiOSの実装次第でしょうが、サードパーティアプリだとどうなんでしょうか? CPU部はどちらもARMで共通のアーキテクチャだとは思いますが、グラフィックチップの相違はアプリの実装に影響は無いのでしょうか。
この辺りは詳しい方の意見が聞いてみたい所です。


しかしこれらの問題が解消されれば、AppleとQualcommは現時点でもチップ購入において取引実績はある為、実現の可能性は低くは無い物と思われます。


それにしてもこの「VerizonからiPhoneが出る」という噂は息が長いですね。
どうやらアメリカでは現在iPhoneを取り扱っているAT&Tの電波や通信速度に不満を持つ人が多いらしく、「オラの田舎じゃ、べらいぞんでねーとマトモに携帯が使えねーだ!」というユーザーの声が根強く残っているからだそうです。

このあたりは日本のSoftBankとdocomoの関係に近い物がありますね。

Qualcommに載せ換えの噂は、CPUではなく現在載っているInfineonのチップを、って話しだと理解していますが。。。
A4をsnapdragonに、、、っていう話しではないと思います。

2010.09.17 14:04 ujiky #- URL[EDIT]
ujiky さん

コメントありがとうございます。

なるほど、A4のチップがinfineon社からQualcommに置き換わるという話ですね。
ただinfineon自身がA4の3Gモデムチップが完全に他社に置き換わる可能性は低いと述べているようですし
A4に2社のチップを混在させるくらいならCDMA用だけいっそQualcommのSocで・・・という可能性はないでしょうか?

2010.09.17 15:42 ガジェ男 #- URL[EDIT]

A4はあくまでGPU内蔵CPUであって、infineon製、Qualcomm製の(通信回路用)チップは通信の制御用のチップで、全く別物だと思って理解しています。
A4+infineonチップ (既存
A4+Qualcommチップ(CDMA

2010.09.18 01:33 じゃないか #- URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.05.22 12:51 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...