金属アレルギー 看護師 求人 大阪

ジョブズの誤算?HTML5を使ったiPhone向けブラウザゲームが登場

biolab_01.jpg

iPhoneからFlashを追い出したAppleに新たな試練となるのでしょうか。



PhoboslabはiPhone向けにHTML5でブラウザゲーム等を動かすImpact Game Engineの開発に着手している事を発表し、そのデモ動画を公開しました。

Biolab Disaster on the iPhone 3GS from Dominic Szablewski on Vimeo.



公開されたHTML5のブラウザゲーム「Biolab Disaster」はPC/Mac向けは既にリリースされています。

ブラウサゲーム「BIOLAB DISASTER」
http://phoboslab.org/biolab/

このプラットフォームの開発が成功すれば、ゲーム開発者はAppleを通さずにユーザーにダイレクトでアプリを 提供できる事になるわけです。

AppleのCEOであるスティーブ・ジョブズはAdobe社のFlashについて「動作は重く、セキュリティに問題がある前時代の技術だ」としてiPhoneへの導入を拒んできました。

しかしジョブズがiPhoneからFlashを排除する真の目的は、ブラウザゲーム等を代表するFlashを使ったオンラインアプリがAppStoreの売上に影響を与える事を懸念したからでは?という声も聞かれます。
もしそれが事実であれば、Appleにとってはこのimpact Game Engineも招かれざる客という事になりますが、あれ程HTML5を押す発言をした手前、動くに動けないという実情があるのかもしれません。

いずれにしても、動画を見る限りではゲーム画面は予想以上にスムーズであり、大いに期待できそうです。

※3/7追記
ついにiPhone向けのHTML5バージョンが完成しました!iPhoneやiPadのsafariからリンク先に飛べばプレイが可能です。(もちろん無料) 
 
 

で結局はflashもOKになると。

2010.10.15 15:00 曼荼羅 #5qXrRB1Q URL[EDIT]

なんか勘違いしているようですが、そもそも最初から「webアプリ」を作ってくれ!だったんですよ。カンファレンスとかちゃんと見てます?safariの開発にも関わる話だし、有名なことですよ。それが開発者からの執拗な突き上げで今のように形になったのもまた有名な話。

はっきり言って重箱の隅をつつき過ぎです。メディア主導のFlash騒動を真に受け過ぎだし、HTML5とFlashはそもそも競合してるし、この調子だとWebKitの経緯も知らないのでは?

メディアが紹介しないだけでAppleのサイトでもwebアプリは紹介されていますし、iTSみたいなサイトもあります。

Appleファンならもう少し勉強すべきでは?

2010.10.15 16:21 おっさん #- URL[EDIT]

iPhone用のwebアプリがある事は知ってますよ。OpenAppMktについて記事も書いてますし。

メディア主導と言われても私はAppleやAdobeの社員ではないので、メディアからしか情報は得られません。(複数の記事を参照にはしますが)

あとリンク貼るのも面倒なんでアレですが、geek.comにこの件についてもう少し踏み込んだ記事があるので読んでみてはいかがでしょうか。

2010.10.15 16:44 ガジェ男 #- URL[EDIT]
Mac版をやってみた

重たい、重たい。
iPhoneって、Core i7のPBよりも性能いいのかな?
すごいね。

2010.10.19 00:30 Strix #ZK/TaodE URL[EDIT]
Re: Mac版をやってみた

> 重たい、重たい。
> iPhoneって、Core i7のPBよりも性能いいのかな?
> すごいね。

WindowsXPでやってみましたが、そこそこ動きました。OSによって差が大きそうですね。

2010.10.20 00:17 ガジェ男 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...