金属アレルギー 看護師 求人 大阪

iOS4.2 アップデート時の不具合とその対処法まとめ

ios4_2.jpg

ついにリリースされたiOS4.2。iPadユーザーには待ち望んだ瞬間ではないでしょうか。

しかしフタを開けてみると、様々なトラブルが発生中!

アップデート後の不具合と、対処方法をまとめてみました。



1. iTunesの楽曲がなくなった

アップデート直後にiTunesの楽曲が空っぽになってしまうケースが多発しています。
楽曲ファイルが消えたわけではなく、上手く認識できていない為にこの問題が起こるようです。

【対処方法】
・iTunes上で音楽を再生後、 もう一度同期作業を行う


2. iPhone3GでAirPlayが使えない

どうやら仕様のようです。


3. iPhone3Gや3GSでSMS着信音が増えていない

どうやら仕様のようです。


4. 一部のアプリでテキスト入力中に落ちる。

特定の文字を入力した際に落ちる、2bite文字特有のバグである可能性があります。

【対処方法】
・文字入力履歴の削除

また以前の記事のように履歴の削除では解消しないケースもあるので、注意が必要です。
(この場合は新たなiOSのアップデートが必要となります)


5. HPのプリンターでもAirPrintが使えない

海外フォーラムでの話ですが、HP社製のプリンターにおいて、AirPrintが使えないという報告が相次いだようです。
現状ではHP社製のプリンターのePrint(クラウドベースの印刷サービス)対応製品のみがAirPrintに対応しています。
プリンターの購入予定があり、AirPrintの利用を希望している方は注意が必要です。

【対処方法】
HP社製プリンターで「ePrint対応」の物を使用する



またネイティブアプリ以外にも、不具合が出ている物があります。


6. ComicGlassにて特定の作業を行うと画面がフリーズする

対処方法はこちら
iOS4.2での不具合について

11/26追記:アップデートで対処されたようです。



7. AppBankアプリが強制終了する

対策バージョンをAppStoreに提出済みとの事。
iOS4.2リリース!とAppBankアプリ不具合の報告。

11/26追記:アップデートで対処されたようです。


おそらくこれ以外のアプリでも、iOS4.2にアップデート後に不具合が出ているアプリもはたくさんあると思われます。
不具合発生状況をアプリ開発者にフィードバックし、アップデートによる対策を待ちましょう。

この他にもiOS4.2特有の不具合やバグがあれば、ぜひ教えて下さい!

iPod touch 4Gを使っている者ですが、ミュージックビデオが、すべておかしくなっています。
どうか対処法の方をお願いします。

2010.11.24 01:45 IZUKI #EBUSheBA URL[EDIT]

iPod touchを使ってますがミュージックビデオ再生がおかしいです。動画再生_ミュートボタン_イアホンの再生ボタンの再生で音楽だけ聞けたのに(画面真っ黒)今回のアップデートでそれが出来ないです。バッテリーの減りがすごいです。

2010.11.24 04:21 #- URL[EDIT]
着信音の不具合

iPhone4です。
今回からSMS/MMSの相手別着信音を設定できるようになりましたが、なぜかその中の一人の設定とi.softbankメールの着信音設定が連動するようになり、その人の音を変えると、必ずi.softbankの音も同じになります。他の人の音とは連動しません。
また、設定からi.softbankの着信音をオフにしてるのに、音が鳴ってしまいます。これでは着信音をわけた意味がありません

2010.11.24 06:29 Bee #- URL[EDIT]
ミュージックビデオ(テレビ番組)

自分もipod touch 4thでミュージックビデオバグってます。
テレビ番組利用して番組ごとにアーティスト分けしてたんですが
名前のとこが全部『不明』って表示されてます。
曲の方は再転送したら治ったんですがビデオの方は
うんともすんともしませんorz

2010.11.24 09:50 no way #Lk84Cx12 URL[EDIT]

主婦の味方、レシピ検索No.1の「クックパッド」をiOS4.2.1 搭載のiPadやiPhoneなどで閲覧すると一部の領域の背景色が真っ黒になり、文字が読めない問題が起きています。主婦には大打撃です。
http://cookpad.com/

2010.11.24 10:45 RNNR #- URL[EDIT]
他に確認された不具合

1.iPod「ビデオ」の「テレビ番組」が、番組ごとソートされなくなってしまった。

2.カレンダー「月」表示で、木金土の文字が微妙に左に寄っている。(これは前Ver.のOSでも発生していた問題ですが…)

2010.11.24 12:57 T #- URL[EDIT]

ハチカレンダー2 Liteを起動すると、すぐに終了してしまう。

2010.11.24 15:02 #- URL[EDIT]
Windows XP SP3 で飛びました

iPad Wifi32GBをWindows XP SP3 のiTunes 10.1 でupdateをかけたところ、バックアップ終了後に、
「不明なエラーにより・・・」
と出て、PCを再起動しようが、二度と認識されませんでした。
仕方なく友人のiMacで更新したら、すべてイニシャライズされてしまい、初期出荷時になりました。
お気をつけあれ

2010.11.24 15:14 #mQop/nM. URL[EDIT]

iPod touch(3G)にあった楽曲が消えて「無い」と表示されるのは、本当でした。
再起動後、同期をすれば以前に戻りますが、かなり驚きました。

2010.11.24 15:40 Sugar #GE1Q478A URL[EDIT]
たくさんのコメントありがとうございます。

みなさんの情報を整理しますと

・iTunesのミュージックビデオが再生出来ない(IZUKIさん、no wayさん、Tさん含め4名)
・SMSの着信音の鳴り分けが上手く機能しない(Beeさん)
・クックパッドのサイトの一部が上手くレンダリング出来ない(RNNRさん)
・ハチカレンダー2 Liteが強制終了する
・アップデートの失敗

iTunesの動画についての不具合が多いようですね・・・私も後で試してみます。

他にもtwitter経由で頂いた情報に
・1Passwordが使えなくなった

といった現象も出ているようです。

それにしても、OS3.0以来のバグの多さですね・・・

2010.11.24 19:53 ガジェ男 #- URL[EDIT]
Fon free

Fon freeが突如繋がらなくなりました。。一見アンテナは3本で問題ないように見えますが、全く繋がりません。アップデートした影響だと思われますが、同じような方はいませんか??

2010.11.24 21:40 Hiroyuki #- URL[EDIT]

ipad本体だけでなく、ituneもバージョンアップしましたが、ituneでの再生時に音が途切れたり、きれいに再生されません。

2010.11.24 22:00 kaientai #- URL[EDIT]

SMS着信音の振り分けがうまく動作しなかったり、振り分けすることで着信音が鳴らないこともありました。

2010.11.25 00:00 Massun #- URL[EDIT]

iphone3gsです
AirPlayを使いたくても動画再生画面でアイコン?すら出てきません

2010.11.25 00:18 #- URL[EDIT]

クックパッドから連絡があり、修正が完了したようです。確かに背景の色がもとに戻りました。他のサイトでも同じような現象は起きてないのでしょうか。

2010.11.25 00:45 RNNR #- URL[EDIT]

連絡先の姓の読みが消え、名前の読みが上書きされるため、順番が姓ではなく名前のあいうえお順になってしまった。於3G

2010.11.25 02:36 #- URL[EDIT]

nike+ GPSもだめですね。
データを蓄積するアプリで、このようなことはもはや致命的。
OS開発側の不親切を感じます。

2010.11.25 17:06 #- URL[EDIT]

このような状況に陥った場合、気軽に正規でOSのダウングレードができるように(windowsのように)してほしいと、切に思います。
特別な方法では、できるとかではなく。初めてiPhone4を持ち、初めてアップルの世界を見ましたが、ものすごく堅苦しく、窮屈な印象を持ちました。フラッシュも見れないし。マックブックなどいいかな?と思い始めてたけど、いいや。
脱獄したくなりますよね。

2010.11.25 17:14 #- URL[EDIT]
Re: タイトルなし

> このような状況に陥った場合、気軽に正規でOSのダウングレードができるように(windowsのように)してほしいと、切に思います。

おっしゃる通り、iPhoneのOSのアップデートについてはある種のリスクが伴いますよね。

いったんアップデートしてしまうと、ベースバンドも上がっしまう場合がほとんどで、ダングレード出来ないのがなんとも。

現状でユーザーにとっての自衛策は
・すぐにアップデートせず情報収集する(先発組の報告待ち)
・SHSHほ保存してダウングレードが出来る環境を整える(要脱獄)

これらを実践するしかないですね。

2010.11.25 22:37 ガジェ男 #- URL[EDIT]
Re: タイトルなし

> nike+ GPSもだめですね。
> データを蓄積するアプリで、このようなことはもはや致命的。
> OS開発側の不親切を感じます。

情報ありがとうございます。
鉄板アプリとも言えるnike+でも不具合ですか・・・

なんとかデベロッパーに頑張ってもらいたいですね。

2010.11.25 22:40 ガジェ男 #- URL[EDIT]
名前に入っていた絵文字が出なくなった

iPhone3GSですが連絡先の名前に絵文字を入れていたのに、4.2ではその絵文字が表示されずに縦長の"□"が表示されます。
おとといまで4.0ではOKでした。

※iPhone自体では入力不可。普通の携帯のときに入力しデータ移行したものです。

2010.11.26 00:44 #- URL[EDIT]
fonログイン画面

fonルーターのログイン画面で、IDとパスワード入力時にタップ音が出なくなりました。他の画面ではタップ音は出ます。

2010.11.26 07:36 FEC #- URL[EDIT]
Cookie有効にできず

4.2にアップデート後、App Storeの規約改訂に同意すると、Cookieを受け入れる設定にしてあっても「cookieを有効にしてください」が出続けました。
過去の同種のトラブルでは、電源ONOFF等が有効だったようですが、今回は「すべての設定をリセット」しないと直りませんでした。

2010.11.26 07:52 #- URL[EDIT]

iPadの回転ロックスイッチが、音量on/offスイッチに変わった。バッテリーの持ちがだいぶ悪くなった。アプリが急に落ちる。
以上の症状が出てます。

2010.11.26 17:41 #- URL[EDIT]
ビデオ

iPodtouchを使用しています。不具合なのか仕様変更なのかわかりませんが、ビデオ再生時の巻き戻し・再生・早送りボタンがかなり小さくなり、中心に寄っていて見た目のバランスが悪い感じになっていて、しかもすごい押しづらくなりました。
テレビ番組のソートができなくなった件は、ソートする項目がバグっているようで、プロパティの「番組名(S)」のところではなく「アーティスト(A)」のところに番組名を入れるとちゃんとソートされるようになります。おかしいですよね。
早くアップグレードしてほしいです…。

2010.11.26 20:06 yy #GWMyNl/. URL[EDIT]
1passwordでお困りの方へ

「メモ帳を開いて、英語キーボードにしてから1passwordを起動」

これを試してみて下さい。

解消した事例が報告されているようです。

2010.11.27 00:10 ガジェ男 #- URL[EDIT]

skypeが使えなくなりました
サインイン画面でパスワードを入れるとしばらくして「シュー」と音がして一瞬画面が消えて(黒くなる)もとの待ち受け画面に戻ります
何とかして欲しい、私だけかしら

2010.11.27 15:35 #- URL[EDIT]

alpine製ヘッドユニットiDA-X100で音声が出力されなくなった。
認識はしている(充電は開始される)のだが、音が出ない。
特定のアプリだけではなく、ipodでもダメ。

2010.11.28 17:51 #- URL[EDIT]
3GS電源落ち&画面バグ

バージョンアップしたせいかわかりませんが、電源落ち(特に同期中)、その後、再起動しても画面がざらついて立ち上がらず。

ほっとくと起動できるようになりましたが、
同期かけると再びorz

充電もできなくなったので交換してもらいましたが、
交換機も電源落ちと画面バグはよく起きています。。。

2010.11.30 07:04 #- URL[EDIT]
エンドレスに再起動

2日前に最新OSにアップデートしたら、昨夜からエンドレスに再起動を繰り返すようになりました。
復元してバックアップデータを戻すと再発するので、いわゆる相性の問題なのかもしれません。

また、最新OSにした時にau系の連絡先が消えて名前だけ残っているという不具合がでました。幸い機種変前の携帯を残していたのでこと無きを得ましたが、深刻な問題と思います。

2010.11.30 13:46 たっく #- URL[EDIT]
連絡先不具合

3Gの方が書かれていますが、、、
>連絡先の姓の読みが消え、名前の読みが上書きされるため、
順番が姓ではなく名前のあいうえお順になってしまった。於3G

私のiPhone4でも全く同じ症状が出ています。
iTunesで復元すればいいのかな。深刻です。

2010.12.01 14:12 #- URL[EDIT]
マップでコピー、ペーストが出来ない。

デフォルトアプリのマップで経路検索をしようとしても、メモからコピーした地名が貼り付けられません。

2010.12.02 08:09 ma- #- URL[EDIT]
WiFi不安定

iPadのWiFiが不安定になりました。スリープ復帰後、ほぼWiFiに繋がりません。毎回、電源オフ→電源オンしないといけなくなりました。

2010.12.02 16:49 #hmqydRcQ URL[EDIT]
バッテリー消費激しい

4.2にしてから
①iPodで曲認識せず→既知のとおりです
もう一度同期で治りました
②4時間くらいの間に30%近くバッテリー消費
純粋に待ち受けしているだけで、バックで動かしているアプリもありません

2010.12.03 14:52 軟弱 #- URL[EDIT]
写真

iPhone4 iOS4.2です
写真のフォトライブラリがおかしい
同じ写真が勝手に増えている
同期しなおしても直らず

2010.12.05 01:27 ばむぱー #- URL[EDIT]
APP

i phone4です。
APPアイコンが一部未表示&時計のずれ

昨日アップデート行いましたが、
症状としては以下の通りです。
・フォルダ化していたAPPがすべて
 ばらの状態になりました。
 300近くのAPPを保持していたため
 アイコンの一部が未表示です。
 i phone内にAPPは残ってますが。。。
 アップデートの度に消えるようでは
 フォルダ化している意味が
 まったくありません。
・時計がずれました。27時間程前にもどりました。
 設定から自分で直しましたが原因は謎です。
 APPはまだ起動していないので
 その他の不具合に関しては未確認です。

2010.12.07 08:27 jack #fYdA4Rtg URL[EDIT]
1Password for iPhoneの不具合

OS4.2にアップグレードしてからか、1Password for iPhoneが起動したと思うと、すぐに終了してしまい、使えなくなって深刻な事態に困っていましたが、こちらの記事を見て安心しました。助かりました。

2010.12.10 09:49 punyan #- URL[EDIT]

マップにコピペできない、再起動でできるように、その後またできなくなる。

2010.12.11 22:12 通りすがり #ClchdskE URL[EDIT]
iPod Touch 3rd

OS4.2に上げてから、ビデオの再生が出来なくなりました。
プレイリストに入れている物は、「ミュージック」から再生出来るので
データが無いわけじゃないのですが
Touch下部の「ビデオ」アイコンをタッチすると、しばらく画面が真っ白になって
HOMEに戻ってしまい
完全に「ビデオ」が機能しません。

こまった。

2010.12.16 16:34 #nLnvUwLc URL[EDIT]
ipod touch 第三世代

ipod touch 第三世代を使っている友人ですがアップデート後itunes内の動画データが全部なくなっちゃいました。
私自身はなんの不具合も無くアップデートできました。

楽曲や他のデータは問題なくそのままですが動画だけバッサリなくなったらしいです。

パソコンにうとい友人なので直してあげたいんですが私も分からず困ってます~!


2011.03.18 16:15 こまりこぐま #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...