金属アレルギー 看護師 求人 大阪

AppleがついにiPhoneとiPadのデザインの意匠権を獲得

fake_iphone2.jpeg

世に出回る「これじゃなiPhone」に対して、Appleが一定のブレーキをかける事になりそうです。



Patently Appleは、11月23日付けでiPhone4、iPad、iOSのGUIの3つの製品及びソフトウェアのデザインにおいて、Appleが意匠権を獲得した事を伝えています。

2007年にiPhoneが登場してから今日に至るまで、「なんとなく似てるかな?」という物から「これは明らかにパ○りだろう」という物も含め、様々な”iPhone風スマートフォン”が発売されました。

デザインに莫大な費用をかけていたAppleにとってこの状況が面白かろうはずもなく、かなり早い段階で意匠申請をしていたようですが、このたび晴れて これらのデザインがAppleの物であると正式に認められたわけです。



Industrial Design Win Patent # 1: The iPhone 4

iphone4_1.jpg iphone4_2.jpg



Industrial Design Win Patent # 2: The iPad

ipad_1.jpg ipad_2_20101124202727.jpg



Industrial Design Win Patent # 3: The iPhone's General GUI Outline

iphone_gui.jpg



中国の山寨(ニセ、パクリの意)製品を作っているような人間には、このデザイン特許なんか屁とも思っていないでしょうが(確信犯でしょうし)正規のスマートフォンメーカーにとっては中々に厳しいのではないでしょうか。

いわゆるiPhoneのデザインやホーム画面のGUIが、スマートフォンのデザインだというユーザーの刷り込みが、少なからずあると思いますし。

でもみんな同じようなデザインじゃつまらないのも事実。
各メーカーの奮起に期待したいですね。

“確信犯”の使い方、間違ってないですか?

2010.11.24 23:59 #- URL[EDIT]
日本でもそうなるべき

auもdocomoもかなり露骨にパクったのだしてるよね。中国のそっくりさんも彼らも本質的には変わらないですね。Appleの何年越しかの開発を何ヶ月かで横取りするんだから、困ったもんです。docomoショップでは知らずにiPhoneを求めに来た客に、そっくりさんを「iPhoneと同じ」と言っている店員もいるとか。全然違うのにねー。

2010.11.25 08:27 JB #- URL[EDIT]
Re: タイトルなし

> “確信犯”の使い方、間違ってないですか?

これではダメですか?
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B3%CE%BF%AE%C8%C8

2010.11.25 08:37 ガジェ男 #- URL[EDIT]
あちらの場合…

どっちの確信犯も正しいと言えるでしょうな。
そもそも文化の基本が違って盗用に対する罪の意識がないからね。
彼らに取っては相手が嫌がるだろうが儲けがあるからやる、とかじゃなくて
良いデザインのものを模して商売する事自体になんの問題も社会的に無いと考えてますからね。
経済構造が"作って売る"という程度の段階で"創って売る"レベルに達したら気付くでしょ。

2010.11.26 04:53 ロン #- URL[EDIT]
特許

このデザイン特許、我が国でも通用するものなんですかね?iPhoneもどきにうんざりしているので、それらが一掃されれば嬉しいのですが、、
ほんと、今の状況はジャパニーズもチャイニーズも同じですね(-。-;

2010.11.26 09:12 バップランディ #q6OwB1k. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...