金属アレルギー 看護師 求人 大阪

タブレット戦争の終結後、最後に立っているのはApple? それともamazon??

The-War-of-the-tablet-in-an-infographic-587x471.jpg
(画像ソースはlapthop.com)


AppleのiPadやamazonのkindleが切り開き開拓したタブレット・電子書籍市場は、その競争の激しさを増しています。


~Apple~

気になる記になるさんの記事によると、次世代iPad(仮称:iPad2)ではARM A9テクノロジーが採用されたデュアコアCPUが搭載されるという噂が出始めたそうです。ARM A9の仕様はかなり前からオープンになっており「Appleのモバイル製品にもいつか採用されるだろう」とされていましたがはっきりとしたリークは今回が初めてのように思います。


~Android~

そして本命の対抗馬であるAndroid勢は、HoneyCombに最新のデュアルコアSocであるtegra2を搭載したタブレットで迎え撃ちます。


~Microsoft~

CnetJAPANの記事によりますと、Microsoftがwindows enbeded Cmopact もしくはwindows 8 でARMをサポートするという動きをみせているそうです。
CnetJAPAN:MSがタブレット向けのARM版OSを開発?--「Windows 8」か、「Windows Embedded Compact」か?


~RIM~

RIMのタブレットデバイスであるPlayBookも、当初2011年度半ばであったリリース予定を、2011年の前半での販売に早めるべく急ピッチで動いているそうです。


~Meego~

intelやAMDが期待するMeegoも、タブレットデバイスでのテストを繰り返しており、つい先日そのデモ動画がリークしています。



HPはwebOSを積んだタブレットを出すでしょうし、DELLも7インチのstreak2を開発中との噂があります。


2011年は後の歴史家が「第一次タブレット戦争」と銘打つほどの激しい競争に見舞われるのではないでしょうか。
そんな嵐の前の静けさの中、虎視眈々とタブレット戦争で利益を上げるべく武器を磨いている企業があります。

そう、amazonです。



【電子書籍マーケットにおけるamazonの絶対的な強み】

激しい競争を繰り返すタブレットメーカーとkindleを擁するamazonとの間には決定的な違いがあります。 それはamazonにとってkindleというタブレットは、電子書籍や音楽コンテンツを 販売する為の一つの手段に過ぎないという所です。

現状においてkindle本体の価格の一部や、3G回線の費用はamazonの持ち出しです。amazonはこれらの費用をコンテンツの金額から回収しているわけですが極端な話、amazonにとって自社のコンテンツが売れるのであれば、iPadやGalaxyTabでも構わない。結果的にkindleが売れなくても問題が無いのです。


ここに面白い資料があります。これは以前の記事で引用したiPadユーザーへのアンケートのグラフの一部です。

iPadユーザーの50%は電子書籍を読むためにkindleアプリを利用している。

businessinsider_ipad.jpg
(画像ソースはBusinessInsider)

タブレットデバイスのトップに君臨するiPadにおいて、2人に1人はamazonのkindleアプリを利用しているという事実。Apple純正のiBooksアプリがあるにも関わらず。他メーカーのタブレットにおいては何をか言わんや・・・といった所でしょう。
アマゾンはこれからも新たに登場してくるタブレットデバイスで、自社のアプリとコンテンツをPRし続けるでしょう。しかもそれを世界的な規模で。

ハードウェア競争が勃発し、技術競争の波に晒されているタブレットメーカーと違って、アマゾンはこの分野で独走し始めています。はっきりいって一人旅です。


日本国内の出版業界もようやく事の重大さを認識したのか、電子書籍の販売に向け動き出しました。しかし版権を持つ業者同士が、規格について 何やら揉めているという話も聞きます。

いつもの規格乱立地獄を作るなら、さっさとアマゾンと組んで出して欲しいと思うのは私だけですかね。

うちのiPadは書籍リーダーで溢れている

日本語の書籍リーダーが乱立して、読みたいものがあってもそれぞれが違うリーダーを要求するので、そのつどインストールする嵌めになって、書籍の数だけリーダーがある、みたいなiPadになっているわが家です。

2010.12.27 18:02 ウプサラ太郎 #efsCvMvQ URL[EDIT]
ウプサラ太郎さんへ

コメントありがとうございます。

ある程度仕方ない事とは言え、規格乱立はどうにかならないもんですかね・・・

これほどユーザー不在で改善されない物も
ないかと思います。

2010.12.27 18:17 ガジェ男 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...