金属アレルギー 看護師 求人 大阪

Appleがサムスンと距離を置き始めた?iPhone5のサプライヤーに大きな変化

samsung-galaxy-s_iphone4.jpg
(画像ソースはzatznotfunny)

この動きはサムスンにとって、折り込み済みなのでしょうか?

Slash GearApple Daily経由の情報として、iPhone5のサプライヤーにkinsusが新たに追加された事を報じています。



記事によるとiPhone5のベースバンドチップはQualcommが担当するようで、UMTS/CDMAのデュアルバンドサポートが濃厚となりました。よってApple A4のベースバンド部は省略されると見られ、アプリケーションプロセッサ部の製造をkinsusが受け持つ事になると予測しています。(一部はサムスンも受け持つとは思いますが)

またNANDフラッシュに続き、DRAMのメインの供給元をサムスンから東芝セミコンダクターにシフトするという動きも確認されており、iPhoneの主要部材供給からサムスンが徐々に排除されつつあるようです。


【サムスンをライバル視し始めたApple】

サムスンはApple A4の開発にも深く関わったとされており、Appleとは蜜月関係にあると言われてきました。 Apple A4が搭載されたiデバイスは毎年数千万台規模で売れており、サムスンとしても魅力的な取引であったに違いありません。 サムスンはAppleとiPhone製造において提携する以前から携帯電話は製造していましたが、市場で直接バッティングする事はありませんでした。

しかしサムスンが独自にスマートフォンやタブレットの製造・販売を行うようになり、Galaxy-Sは累計1,000万台と急成長しました。またGalaxy-Tabも好調な売れ行きを見せています。ここにきて同じスマートフォンマーケットにおいて、両社ははっきりとしたライバル関係になったという事です。

このあたりにAppleとして距離を置かざるを得ない事情が生まれた物と思われます。
この傾向は、今後ますます強くなっていくでしょう。サムスンにとっては痛し痒しといった所でしょうね。


・・・ところでスティーブ・ジョブズは、東芝がスマートフォンを作っているのを知ってるのかな?

ライバルという問題ではなく、フラッシュメモリーの故障の多さからだと思いますよ。

2011.01.15 12:33 #- URL[EDIT]
Re: タイトルなし

> ライバルという問題ではなく、フラッシュメモリーの故障の多さからだと思いますよ。

例の信越シリコンの件についてですかね?

あれがもし事実なら大変な事ですが、実際どうなんでしょう。
明確なソースが無いんですよね・・・

2011.01.15 22:30 ガジェ男 #- URL[EDIT]

こんにちわ。(^_^)

しかしドンドン組むところがなくなっていっちゃいますね。

ちょっと心配になってしまいます。(^_^;)

2011.01.15 22:48 clmapple #- URL[EDIT]

clmappleさん

どうもです。

日本のメーカーにも目が出てきて良い事だ!と言いたい所ですが、でもそれってライバルと見なされてないとも取れるし・・・

2011.01.15 23:37 ガジェ男 #- URL[EDIT]

面白い記事ですね。
しかしサムスンは昔からアップルの犬です。
今よりもずーっとダメだった頃から
アップルの受注をしていることで、会社の信頼を
作っていった感さえあります。
アップルからしたら、最近犬の行儀が悪いので
餌やりをじらしている程度の感覚では?
ホントにやばいこと、例えばHTCのAndroidに
対する訴訟とかはサムスンにやってないことからも、
腐れ縁を感じます(^_^;)

2011.01.16 21:46 imo #99DFA69w URL[EDIT]
imoさんへ

確かにAppleにとっても完全にサムソンと縁を切るのは、現実的に難しいのかもしれませんね。

おっしゃる通り、駆け引きの材料にしてるような気もしてきました。

2011.01.16 22:20 ガジェ男 #- URL[EDIT]

サムスンですよ。日本法人の名前も「日本サムスン株式会社」です。

2011.01.16 23:04 #- URL[EDIT]
Re: タイトルなし

> サムスンですよ。日本法人の名前も「日本サムスン株式会社」です。

これは大変な失敗を・・・

すぐに訂正します。情報感謝です!

2011.01.16 23:08 ガジェ男 #- URL[EDIT]

東芝は携帯端末からの撤退が決定してます
レグザフォンも富士通になります

2011.02.02 14:57    #wLMIWoss URL[EDIT]

東芝ってメモリの生産をサムソンに委託するんじゃなかったっけ?

2011.03.18 20:26 こどもおとな #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...