
※今回の東北沖地震でViberの情報収集されている方へ
Viberについての最新情報と、使い方についてまとめた記事をUPしました。こちらも参照下さい。
スマートフォン向けIP電話アプリ「 Viber 」について現時点で判明している事まとめ
スマートフォン向けのVOIPアプリの定番と言えばSkypeでしたが、今や沢山の類似アプリが登場しています。その中でも通話品質・使い勝手が良いと評判の「Viber」 が、Android向けアプリとしてリリースされる日が近づいて来たようです。
【Viberってなに?】
Viberについて少し補足すると、3G/Wifi回線を問わずどこでもViberアプリがインストールされたスマートフォンに無料通話を可能にするiPhoneアプリです。
Appbankさん:Viber – Free Phone Calls: 簡単設定で無料で通話できちゃうぞ!目指せ通話料0円。無料。
登録が簡単、電話帳が使いやすい、また通話品質も上々と非常に評価が高いようです。 日本国内のiPhone同士の場合、ソフトバンクのホワイトプランによって通話無料になるパターンが多い為イマイチ認知度は上がりませんが(それでも深夜の有料タイムには効果抜群だと思いますが)このアプリには大きなポテンシャルを秘めています。それはAndroidスマートフォンでも使えるかもしれないという事です。
仮にドコモのGalaxy-Sや、auのIS03でもViberを使う事が出来ればキャリアの垣根を越えて24時間話し放題が実現できるわけです。
そしてここからが本題です。
このViber for Androidは世界各国のユーザーも熱望しており、Viber社には「Androidでまだ出ないの?」という問い合わせが殺到しているようです。 それを受けたViber社も立ち上がり、2011年の第一四半期にはAndroid向けアプリをリリースすると発表しました。
そしてViber社のサイトに設けられたフォーラムにこんな記述が・・・

「スペインでViber for Androidのβ版のテストが始まった!Android2機種で動作確認済みです!素晴らしいアプリをありがとう!!」
うおぉぉぉぉぉぉっ!!!
ついにViber for Androidが本格始動してきたようです!この流れで早く日本にも・・・!
Viber社は、Androidユーザーにメールによるユーザー登録を受付ています。
リンク
最新情報をバシバシ流すとの事なので、気になる方は是非ユーザー登録をしておきましょう。
禁断のアプリとは、どうやらこちらのようですね。
※注意※ Viberは現在、登録時の電話帳のアップロードの際の暗号化が不十分という指摘があります。特に商用利用時には十分な注意を払う必要がある事を、認識しておいて下さい。
Androidのdocomoでも使えますよ