金属アレルギー 看護師 求人 大阪

NFC技術はスマートフォンのあり方を変えるかもしれない



NFCはおサイフケータイの為だけの技術じゃない!?

MobiSocialは、NFC技術を利用した様々なソリューションのデモンストレーションを紹介しています。



MobiSocialが提唱するNFCを利用したソリューションの中で、今回はTVや大型ディスプレイとの連携に特化したデモンストレーションを披露しています。



1. フォトブラウジング

NFCチップを搭載したTVリモコンとスマートフォンをリンクさせる事で、スマートフォン内の保存された写真や 動画を簡単にTVに出力出来ます。MobiSocialはNFCが搭載されたSTBが登場すれば、より利用範囲は広がるだろうと 述べています。

nfc_photosync.jpg




2. ホワイトボードアプリ

iPadやAndroid、Macbookなどの異なるデバイスやOS間で、共通のホワイトボードアプリを操作する映像を紹介しています。

nfc_whiteboard.jpg



3. プレゼンテーションアプリ

面倒なケーブル接続やペアリング認証を省略して、スマートフォンからワイヤレスで大型ディスプレイに出力した プレゼンテーション資料を操作できます。



4. ゲームアプリ

テーブルゲームの王道であるポーカーをTV画面に出力させ、それぞれのスマートフォンで手札を操作します。 参加するには手元のスマートフォンでTV画面に表示されたQRコードを読み込むだけ。

nfc_poker.jpg



5. ビデオストリーミング

NFCによる認証は、Netflixのようなオンラインのオンデマンドサービスのアカウントの保持にも役に立ちます。 スマートフォンでログインした後、TVへ出力しチャンネルをリモートコントロールする事も可能です。



接続の簡易さと高い認証の信頼性

Android2.3.3のSDK(Software Development Kit)ではNFCによる読み取りだけでなく、書き込みに関して もサポートされています。今回のMobiSocialによるデモも、Android2.3.3が利用されているようです。


こういったNFC技術を利用したサービスの特徴として

3Gやwifiといったアクセス回線を必要としない
接続が簡単
本人認証に高い信頼性

といった物が挙げられます。おサイフケータイのようなワイヤレス決済にはもってこいの規格なわけです。

しかし今回のデモンストレーションは、NFC技術の新たな可能性を再認識させてくれるものでした。

本記事のデモはあくまでもMobiSocialが提唱するjunctionというプラットフォームとソケットサーバーを利用した物であり 、今後様々なプレイヤーが参入してくればもっとたくさんの素晴らしいサービスが生まれてくるでしょう。
(現にAppleは、NFCチップを介してiPhoneとMacの情報同期に関する特許を出願しています)


近い将来、TVやディスプレイはもちろん、様々な家電製品にNFCチップが搭載され相互にワイヤレスで連携・ 制御する時代が来るのではないか。その時にスマートフォンは正に「情報家電のハブ端末」になるのではないか。

今回の記事を通して、そんな事を私は感じました。



管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...