金属アレルギー 看護師 求人 大阪

iPhoneでメガネの試着? ネットショッピングとARの親和性に驚く

atol.jpg

ネットショッピングっていいですよね。手軽だし安いし、私もよく利用します。

ただ便利なネットショッピングでも私が唯一買わない物があります。それは帽子や、メガネ、洋服といった「身に付ける物」です。こういった物は、お店で試着してからでないと買いません。だって似合ってなかったらガッカリしますし。(同じような方も多いのでは)

しかしiPhoneとARアプリは「自宅にいながら試着したい」という、一見矛盾する願望を叶えてくれるかもしれません。




まずは以下の動画をごらん下さい。




iPhoneという仮想空間の中で、メガネフレームの試着が見事に実現しているのがお分かり頂けると思います。


このAtolというアプリは、フランスのTotal Immersionが開発したメガネ試着に特化したARアプリです。Face-tracking技術により、人物の造形を奥行きを持ってとらえてる事で上記映像のような描写が可能となっているそうです。

Total ImmersionのCEOであるBruno Uzzanはe-コマース分野にとって革命的なアプリであると述べていますが、確かに興味深いアプローチですね。 メガネフレームと言わず帽子やジャケット、靴に至るまで、ファッション関連の商品PRにこれほどダイレクトな訴求方法も無いと思います。家に居ながら試着出来ちゃうわけですから。

このPR方法。日本でも是非普及して欲しいですね。

iPhoneアプリ「Atol」のリンクはこちら(無料ですがフランス語です)


参考サイト:RemondPie



管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...