金属アレルギー 看護師 求人 大阪

脱獄してのテザリングはダメ! AT&Tから送られた警告メールが話題に

att_hate_mywi.jpeg

関東を中心に断続的な計画停電が続く中、電源と共にネット環境の確保に苦労されている方も多いと思います。 しかしこの使い方にはやはり問題があるのかもしれません。

BGRは脱獄したiPhoneでテザリングを行っていたユーザーに対して、AT&Tが警告メールを送っているようだと述べています。



AT&Tでは、通常の3G接続とは別にiPhoneをルーターにしてPC等をつなぐテザリングを制限的にではありますが 認めています。しかしその際は別途オプション料金を支払う必要があり、ユーザーによってはiPhoneを脱獄し Mywiといったテザリングアプリを使う事でオプション料金を免れていました。

そういったユーザーに対してAT&Tは、警告メールを通じて強制的にオプション料金を徴収する旨を通告しているようです。

atttext.png

今まで脱獄してのテザリングに対しては黙認状態だったようですが、逼迫するトラフィックにAT&Tも業を煮やしたようです。



国内のテザリングユーザーへの影響は・・・?

現在日本でのiPhoneキャリアであるソフトバンクではテザリングはオプション扱いも含めて認めていません。 孫社長もテザリング導入には消極的であり、公的に認められる可能性は低いように感じます。 仮にソフトバンクが同様のテザリングユーザーへの対処を始めたとすれば、その恐ろしさはATTの比ではありません。

テザリング接続はパケット定額の対象外とされていますので、仮に1GBを使用した場合
1GB=1024MB=8388608パケット

1パケットあたり0.08円なので
8388608×0.08=¥671,088

う~ん。まさにパケ死。気の弱い私は、この金額を見ただけで震え上がってしまいます。

今回のAT&Tの施策にソフトバンクが後追いするという具体的な話はありませんが、やはりテザリングを行う際は日本通信のように公的に認められたサービスを使うか、Wimaxのようなデータ通信契約を別途利用した方が精神衛生上良さそうですね。


当方も流し読みかつ低読解力なので、当方が間違っているかも知れません。その場合はすいません。
 redmondpieでは、MyWiなどを用いたパケットと通常のパケットに色がつけられるわけはないので、個人の特定が出来ているわけではなく、後ろめたさを利用して軽減するため行っている、というニュアンスで私は解釈しましたが...。

2011.03.20 11:21 原文読みましたが #- URL[EDIT]
Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

メール冒頭にある「We’ve noticed your service plan may need updating.」とはっきりと宣言している事から
不特定のユーザーに警告しているわけではないのでは?と私は思います。

ただ仰るとおり、キャリアが受け取るリファラーはテザリング時であってもiPhoneの物だけになるので
テザリングのオプションに非加入でありながらアップロードが異常に多いユーザーに送った文章なのかも
しれませんね。

2011.03.20 14:00 ガジェ男 #- URL[EDIT]

ありがとうございます。
 小心者は、敏感ですので、結構効くと思います...。(^_^;)

 自身も昨年ですが、北海道、沖縄、大阪、東京での移動時に使用感を試すためにSB、ドコモの各々1ヶ月ずつMyWiを用いてみましたが、正直びくびくもので料金チェックをしていました。(とはいえ月の後半はチェック頻度はかなり減りましたが...)。
 ちなみにHPなど確認していませんが、日本通信になってからですが、月~水に1日あたり400MBくらいのデータ量だと、体感速度がかなり落ちていました。制限がかけられたのでしょうか。(通常時でもusen speedtestは15kbpsだったので、MyWi使用時の正確なテザリング時の速度はわからないのですが)

 テザの感触はドコモは概ね3~6mbps、SBは1mbps台但し、SBは北海道ではJR車内でもつながらない場所が多すぎて、e-mobileより使用感は悪かったです。

2011.03.20 17:01 原文読みましたが #- URL[EDIT]
Re: タイトルなし

詳しいレポートありがとうございます。参考になります。

>日本通信になってからですが、月~水に1日あたり400MBくらいのデータ量だと、体感速度がかなり落ちていました。制限がかけられたのでしょうか。

早速日本通信のHPを見ると「当日を含む直近3日間で300万パケット(360MB相当)以上利用した場合に、通信の速度を制限する場合があります。」とあるので、それっぽいですね。

2011.03.20 23:33 ガジェ男 #- URL[EDIT]
ありがとうございます。

調べて頂いて...。(^_^;)

 なるほどです。sn0wbreezeJB4.1の時は頻繁にSIM認識不良を起こしていたのが、sn0wbreezeJB4.2.1では起こしにくくなり、喜んでいたのですが、速度低下と共に、普通においているだけで突然SIMを認識しなくなり、再起動してもSIM認識に失敗したりしやすくなり、制限を想定。
 翌週からは空港のLANに継ぐまでは極力アプリのダウンロードなども控えみた所、最近は安定してSIMを認識するようになりました。
 制限がかかるとSIM認識率が落ちるというのは説明がつかない気がしますが、そういった症状を呈していました。参考までに。
 ちなみにjbはiphone4で、米国のSIMフリーiPadでMyWi接続すると遅いのは遅いですが、JB iPhone4でSIM認識している時のMyWi接続よりは体感速度は速かったです。(目くそ鼻くそを笑う程度ですが。(^_^;))
 とはいえ、native SIM freeの方がいいようには感じました。

2011.03.21 17:32 原文読みましたが #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...