金属アレルギー 看護師 求人 大阪

iPhoneでHTML5を存分に堪能するwebサイト5選

ah_html5.jpg


iPhoneやiPadの猛烈な普及により、インターネットの世界にある変化が起きつつある事を皆さんは気が付かれていますか?

iPhoneでは満足に見れなかったお気に入りのサイトが、ある日突然快適に見れるようになった経験はありませんか?

FlashをサポートしていないiPhone/iPadでのサイトへの訪問が増えてきた事により、企業サイトのweb担当者を中心としてHTML5への対応を模索する動きが活発になりつつあります。

今回はiPhoneでHTML5の魅力を存分に楽しめるwebサイトをチョイスしてみました。




まずはFlashとHTML5の歴史と展望について、こちらで勉強しましょう。非常に分かりやすく作られており、HTML5って何?という私のような素人の方にこそオススメします。(Flashの歴史についてはFlashが見れるデバイスで閲覧しましょう)

flash_and_html.jpg

FlashとHTML5と・・・





次に抑えておきたいのは、AppleのHTML5紹介サイト。HTML5の特徴を7つのカテゴリーテーマで分類しています。

apple_html5_00.jpg

Apple:HTML5 Showcase





文字がリアルタイムで装飾できたり

applehtml5.png


写真をクルクル回したり

applehtml5_3.png


HTML5で出来ることが実際に体験できます。このサイトだけで1時間は遊べます。





そして忘れてはいけないのが、こちらのHTML5ゲームサイト。

biolab_disaster.png

BioLab Disaster

横スクロールのシューティングゲームですが、中々の歯応え。横画面には対応していませんのでご注意を。





続いては、HTML5で作られたwebコンテンツのコンテストサイト。iPhoneで操作できない作品も含まれていますが、中にはう~んと唸ってしまう完成度の物も。ぜひ色々と試してみて下さい。

10k_apart.jpg

10K APART




海外のアダ○ルト動画サイト全般

adxlt_site.jpg

これはあくまでも人から聞いた話なのですが、海外のアダル○ト動画サイトはかなりの確立でiPhoneに最適化されており、HTML5を使った動画ストリーミングをサポートしているそうです。(決して私が巡回して得た結果ではありませんよ)ただ悪質なJavascriptやフィッシングサイトも多い分野なので、ご利用は計画的に!


HTML5については、未だ仕様が定まっておらず、ブラウザによっても定義がマチマチでありながらweb開発者は既に 公開を始めているというカオスな状態が生まれつつあります。

今後Adobe社やMozillaあたりとのパワーバランスによりどう展開するのかは分かりませんが、今回の挙げたサイトではそのポテンシャルを大いに感じさせてくれる物でありました。

これ以外にHTML5で遊べるサイトがありましたら、教えてくださいね。



管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...