金属アレルギー 看護師 求人 大阪

iPad2がついに日本でも発売開始!初代iPadとの違いを総チェック

11x03028bh67799.jpg

ゴールデンウィークからはiPad2三昧でウハウハ?

日本経済新聞は、アメリカでは3月11日に発売されているApple社のiPad2が4月28日(木)に発売開始すると報じています。

日本経済新聞:アップル「iPad2」、あす日本でも発売

そして量販店には早くも、販促品が搬入されているようです。

ipad2_japan.jpg

またApple Storeでは28日から29日にかけてiPad2関連のイベントが開催されるという話もあり、楽しみは尽きませんが、ここで初代iPadとの性能比較をもう一度確認し、購入に備える事にしましょう。



初代iPadとの性能比較


1. 約33%薄くなった

iPad-2-vs-iPad-33-percent-thinner.jpg

内部設計の見直しにより、iPad2は初代iPadより33%薄くなりました。その差は実に4.6mm(初代iPadが13.4mm、iPad2が8.8mm)。箱を開け手にした時にそれを実感出来る事でしょう。


2. 約15%軽くなった

iPadに寄せられた改善要望に「もう少し軽くして欲しい」という物があったそうです。Appleはそれに応え、iPad2は約117gのダイエットに成功しました(3Gモデルの場合)。しかし軽くなってもバッテリーの持ちはもちろんそのまま。この辺りにAppleのこだわりを感じます。



3. ホワイトモデルが追加

ipad2-white.png

iPad2からはブラックモデルに加えホワイトモデルもラインナップしています。選択肢が増える事は新たなファンを呼び込むキッカケにもなりそうですね。


4. CPUがシングルコアからデュアルコアへ

apple-A5-Chip.jpg

iPadの心臓部であるSoc(CPUやグラフィックエンジンを集積したチップ)もApple A4からA5へアップグレード。CPUがシングルコア1GHzからデュアルコア1GHzへと進化を遂げました。電源を入れたその時から、あなたはその違いに気が付く事でしょう。


5. グラフィック性能が900%向上

グラフィックエンジンも刷新されました。PowerVR SGX535からSGX543MP2へアップグレードした事に伴い、グラフィック性能が約9倍に向上しました。HD画質の動画や、3Dを多用したゲームアプリにおいて今までに無い体験を約束してくれます。


6. 前面と背面にカメラが追加

20110426ipad2.jpg

iPad2ではFaceTime用に前面と背面のそれぞれにカメラが追加されました。大画面でやりとりするFaceTimeにはiPhoneにはない臨場感があなたを待っています。


7. 純正アクセサリー「Smart Cover」の登場

今回の目玉の一つがこのSmart Coverです。スタイリッシュにiPad2を保護するだけではなく、スタンドにも使える優れ物。カバーをかけた時にだけスリープになるという実用性も高く評価されています。


タブレットは初めてという方にはもちろん、既にiPadを所有している方にも購入する価値はあると思わせる仕上がり。

皆さんもぜひ店頭で体験してみて下さい。念の為にお財布を持って。



管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...