金属アレルギー 看護師 求人 大阪

「iOSのプッシュ通知はこうあるべし」というコンセプト画像いろいろ

notifications-popup1.jpg


iOSはプッシュ通知をサポートしています。メールを中心としてスリープしているアプリのプッシュ通知を 受ける事ができるわけですが、あまりスマートではないと言う意見がある事も事実。

こんな感じでど真ん中に表示される為、作業が遮断される事もしばしば・・・

20110505164219.png


9to5mac「これぞスマートなプッシュ通知だ!」というiOSの新たなプッシュ通知システムの、コンセプト動画を公開しています。


こちらがその動画です。

このシステムでは、プッシュ通知はホーム画面下部に申し訳程度に表示される為、作業の邪魔になりません。


たまったタスクの管理は、タイムスタンプ形式で管理。感覚的には複数アカウントでのメール管理のそれに近いかもしれません。

notifications-app3.jpg





また今回9to5macにてアップされた物以外にも、色んなコンセプト画像があります。


これもホーム画面下部に通知エリアを設けています。タスク管理はこちらの方がスマートかな。

concept-ios-notification-system.jpg




こちらはホーム画面上部に通知エリアがあるパターンですね。




Cydiaのアプリでは、既にこういった物もあります。こちらも上部通知エリアパターン。

MobileNotifier-iPhone-6.png




これら複数のモデルを見て感じるのは、どのコンセプトモデルも「ホーム中央を通知エリアに使っていない」という事です。アプリで行っている作業の邪魔をせず、その上でユーザーにそっとプッシュ通知をするには、ホーム中央は空けておくべきというのが手がけたデザイナー達の共通認識なのでしょうね。

iOS5は6月に行われるWWDC2011でお披露目されるという噂がありますが、プッシュ通知も上記のような使いやすいデザインに刷新されれば最高ですね。



管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...