金属アレルギー 看護師 求人 大阪

Androidファンサイトが書いた、WWDCのツンデレ記事が面白い

wwdc_android.png


私には定期的に巡回するサイトがたくさんあるのですが、ここ数日はどのサイトもWWDCの話題で持ちきりでした。その中で驚いたのは、Androidに特化したサイトもこぞってWWDC2011を取り上げていた事です。

Androidファンサイトの大手であるAndroid and meに掲載されたWWDCの記事と、それを見たAndroidユーザーの反応がたまらなく可笑しかったので、ここでご紹介したいと思います。

「Appleはすでにスマートフォンの先駆者ではないが・・・」という書き出しから、この記事は始まります。冒頭から中の人の何とも言えないジレンマが見え隠れしてますね。それでは早速中身をのぞいてみましょう。


※注意※
以下の文章は、私ガジェ男が雰囲気で翻訳しています。正確な文章はソース先で確認願います。


Game Centerについて

確かにこの分野は、AndroidはiOSに少しだけ遅れをとっているかもしれない。Angry BirdsやPlants vs. Zombiesといった質の高いアプリはすでにMarketにある。それは楽しいんだけど、何かが足りない。Androidにも一緒にゲームを遊ぶ人が簡単に探せて、成果を共有して楽しめる独自のゲームセンター的な物がやっぱり欲しいよね。



ロック画面からカメラを即起動出来る機能について

iOS5では、カメラを起動するプロセスを省略されるようだ。これでシャッターチャンスも逃さないってわけですか。ふ~ん。Androidだと、たくさんボタン押さなくちゃいけないんだよな・・・(コメント欄で「Widget Lockerとかlockscreenとかあるだろ!」と盛大に突っ込まれる)



マルチタスクジェスチャーについて

タブレットOSと言えばAndroidのHoneyCombを指すわけだけど、Googleもそれで満足しちゃいけない。Appleはマルチタスクの管理をハードキーではなく、マルチタッチジェスチャーで解決しようとしている。AppleもGoogleと同様に将来的にホームボタンをなくすなんて噂もあるけど、それの一環だろうね。でもAppleお得意のiPhoneじゃディスプレイが小さ過ぎて使い物にならないよ、きっと!



AirPlayのミラーリングについて

今回のWWDCで唯一、感動したのがこれ。AppleTVがあれば、どんなiOSでもミラーリング出来る。しかもワイヤレスに。欲しい。いや、間違えた。ただこれも全てのアプリがミラーリング出来るかは、Appleが解放するAPIの種類に依存している。もし大きな制限があれば魅力は半減だ。GoogleはIcecream Sandwith(次期Android OS)で同等以上の物を実装しなければならない。いや、して欲しい。ホントにお願いします。



Newsstand Appについて

Appleはどこにいても好きな雑誌や新聞を楽しめるNewsstandというアプリケーションも発表した。 またこのアプリは新刊がリリースされると、自動的に更新までしてくれるんだって。 Googleは一部の新聞社に目の敵にされたりして難しい面はあるだろうけど、これも導入を検討すべきじゃないかな。



結局、記者はこの記事を通じて

「WWDC2011の内容にスゲー感動した!」

と述べてているようにしか、私には見えませんでした。(訳も彼の気持ちになりきって作りました)またこの記事を見たAndroidファンボーイも色んな感想を持ったようで、コメント欄は大いに盛り上がっています。


競走があるからこそスマートフォン市場は面白い

「反応は異物が混ざりあうから起こる」なんて言葉を聞いた事があります。iPhoneだけではスマートフォン市場は ここまでの規模にはならなかったでしょうし、Androidだけではスマートフォンがここまで使いやすい物には仕上がらなかったでしょう。ライバル同士切磋琢磨して、より良いユーザー体験が提供出来るよう頑張って欲しいですね。

あ、もちろんMSさんも。



管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...