金属アレルギー 看護師 求人 大阪

Google Mapのナビゲーション機能、数ヶ月以内にオフライン対応か

a0002_004151.jpg

GoogleMapのナビゲーションって便利ですよね。私も愛用しています。
でも今年の夏にはもっと進化しそうですよ。

PhoneArenaはDutch telecom industry経由の情報として、Googleは早ければ今年の夏にもGoogleMapのナビゲーション機能をオフラインでも使えるようにするだろうと伝えています。


このリーク情報が正しければ、その都度地図データをネットワークを介して取得していた従来のナビゲーション方式に加えて、今後は一度取得したデータをキャッシュして3Gやwifiが無い場所でも使える機能が追加されるわけです。

この機能、実はNOKIAのスマートフォンではかなり前からサポートしているサービスですし(国内端末でもX02NKで既に実現していた)iPhoneやAndroidでもオフラインで「擬似ナビゲーション」できるアプリはあります。しかしネイティブアプリでそれが実現されれば、より便利になる事は言うまでもありません。なにより無料ですし。

オフラインに対応したGoogleMaps 5.0 for Android


当面はAndroidが先行するサービスだと思われますが、GoogleMapはiPhoneやBlackBerryでもそのデータが利用されており、今後のアップデート次第では恩恵を受ける事が出来るかもしれません。

ただ電波の良くない場所でも迷子にならずに済む反面、今まで以上にマップアプリのナビに依存し過ぎて土地勘が無くなりそう・・・



管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...