金属アレルギー 看護師 求人 大阪

次世代iPhoneは、新しい出会いまでサポートしてくれる!?

a0006_001719.jpg

これがあれば、明日の合コンも必勝!?

Patently Appleによると、Appleが申請している特許技術の中に、初対面の相手と共通する話題を表示する機能がある事を伝えています。


これは、クラウドをベースとした技術であると思われます。

アドホックで繋がった相手のプロフィールから個人を特定し、App StoreやiTunes Storeの購入履歴やお気に入りのwebサイト等から本人の趣味の傾向をクラウドから引っ張ってきて解析。そしてユーザーとマッチする話題をiPhone上に表示するわけです。

apple_patent.jpg


「初対面の独特の気まずさが漂う二人に、共通の話題を提供する」という説明文からも、本システムが新たな出会いをサポートする物である事は間違いないようです。私はちょっと寒気がしますが。

ちなみにこの機能、開発者向けにリリース済みのiOS5 SDKでは確認されておらず、早くても実装時期はiOS5.xxもしくはiOS6からだろうとの事。



夢の道具か悪魔の武器か

プライバシー保護の観点や犯罪への利用の可能性を考えると、この機能は極めて慎重な運用が必要とされるように思えます。

しかし海外のFacebookの隆盛を見ても分かるように、特に欧米諸国においては個人の趣味思考を公開する事にあまり抵抗が無いように見受けられる事も事実。

案外、あっさりと実装されたりして。



管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...