金属アレルギー 看護師 求人 大阪

海外で激増するiPhone詐欺 日本は大丈夫?

Screen-shot_convert_20110619204547.png

人気製品の宿命とは言え、これはちょっと許し難い事件ですね。

アメリカのジョージア州警察は、webサイトを通じて偽物のiPhoneやiPadを販売したとして、容疑者2人を逮捕したと報道しています。

2 suspects accused of using Craigslist for iPhone scam

この2人は粗悪な偽物iPhoneを販売するだけでなく、iPadの空箱に床のタイルを入れて顧客に送りつけていたというから悪質極まりない。また車上荒らしを行っていた可能性もあり、司法当局には厳正な対処を望みたい所です。

そしてこのようなiPhone詐欺はアメリカだけでなく、世界各国で急増している様子。他のケースも御紹介しましょう。


こちらは30ドルで仕入れた中国製の偽物iPhone 3Gを350ドルで販売し逮捕された例。

iphone-scam-palm-coast.jpg



これはロシア製の偽物iPhone。

iphone-russian-scam.jpg

バックプレートを見れば本物との違いは一目瞭然ですが、発売日直後に出回った為に「ラインナップの一種」と勘違いして購入した人が多かったようです。



また日本でも詐欺事件が発生しています。芸能人の劇団ひとりさんは、SIMフリーのiPad 2をあるECサイトから購入する為に入金した所、そのまま音信不通になりお金をだまし取られたという被害にあったようです。

関連リンク: 劇団ひとり『iPad2』のネット詐欺に遭う~生放送中に会社名も




そして最新のケースでは、見た目にはほとんど区別がつかないiPhone 4のコピー製品も発見されています。

iphoneclone3_convert_20110604183916.jpg

関連リンク: どちらが偽物? ここまできたiPhoneクローン技術



iPhoneやiPadの海外輸入は信頼の出来るルートで

ドコモからiPhoneが出る可能性がほぼ無くなった為、日本でも海外製のSIMフリーiOSデバイスの需要が増えてくると思われます。詐欺グループもこの機会に乗じて、様々な手であなたのサイフを狙ってくるでしょう。海外製のiOSデバイスを購入する際は、実績のある信頼のおけるECサイト、もしくは現地の正規販売店のみを利用するように心がけて下さい。


また海外滞在時に、現地キャリアのSIMを契約する際も注意が必要です。

イギリスでは10ユーロで1ヶ月かけ放題という謳い文句の「飛ばしSIMカード」を販売し数百万ポンドを荒稼ぎした 9人の詐欺グループが逮捕されています。当然購入した人間にも、なんらかの刑事罰が問われる事が考えられます。

関連リンク: Nine arrested over iPhone scam that made millions

皆さん。くれぐれも偽物には御注意を。



管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...