ソニーからユーザー情報を流出させ、CIAのwebサイトを攻撃する等、悪行の限りを尽くしたお騒がせ集団「Lulzsec」が米携帯キャリアであるAT&Tの内部資料をリークした事が話題となっています。
その資料の中に、次世代iPad(iPad 3)がLTEをサポートする可能性を示唆する物が含まれていたようです。
9to5mac:Leaked AT&T documents might reveal LTE iPad testing
リーク内容は各種ドキュメントやカレンダー情報等で構成されているようです。「LTE Status」というタイトルのパワーポイント形式のファイルは16ページにわたり、7月中旬からiPadのLTEテストを行うと読み取れる内容があったのだとか。
しかし内部向けの資料の為か不明瞭な文面が多く、9to5macは「いくつもの解釈が出来る」としてiPad 3とLTEを結び付ける事について早急に結論付けるべきではないとしています。
また仮にiPad 3がLTEをサポートするのであれば、来年にリリースされる第6世代iPhone(iPhone 6)でもLTEをサポートする事は予想出来ます。ただiPadやiPhoneのLTEサポートについてはAT&Tだけの問題ではなく、世界各国の通信キャリアの動向が、仕様や開始時期も含めて決め手となるはず。
そういう意味では、今回のリーク文書はあくまでもAT&Tの草案段階のロードマップである可能性が高いのでは?と私は思います。
皆さんはどう思われますか?