金属アレルギー 看護師 求人 大阪

Apple、斬新過ぎるファイル共有システムを特許申請

a0002_001029.jpg

これほど直感的なファイルの受け渡し方法を、私は知りません。

PatentlyAppleは、AppleがiOSデバイス間でのファイル共有についての新しいコンセプトを特許申請しているようだと述べています。


Appleが提唱する新たなファイルの共有方法は2つ。


1. 上からデバイスを傾けてファイルを注ぎ込む

patently_apple.jpg

やれクラウドサービスだ、ソーシャルネットワークだという時代にあえて手酌によるファイル共有。一周回って新鮮です。

RFIDやBluetooth等の通信手段でやりとりする事で実現するこのシステムには、加速度センサーやジャイロスコープの値に加えて、重力やトルク、摩擦係数といった物理学上の数値を満たす結果をアニメーションでデバイス上に反映させるという、何の意味があるのかよくわからない拘りが散りばめられているそうです。


2. 指で弾いてファイルを共有する

apple_patent_2.jpg

ファイルを渡したいデバイスに対して指でフリックするだけ。こちらも直感的なファイル共有方法と言えますが、このコンセプトは既に色々な企業が提唱しており、今回のAppleの特許申請が受理される可能性は低いのではないかな?と個人的には感じています。

ゴリラガラスが創造する未来のガジェットたち




web上でファイルをやりとりするクラウドサービスは、今後もIT業界における大きなトレンドであり続けるでしょう。しかしネット接続を前提とするこのファイル共有技術は、当たり前の話ですがデバイスにネット接続契約を要求します。

そういった意味では今回のデバイス間でのファイル共有は、スマートフォンやタブレットに限らず、リモコンやSTBといったネット契約をする事が難しいコンシューマー向けの民生品において大きな可能性を秘めているように思います。

とはいっても、今回のコンセプトはやり過ぎ斬新過ぎる気がしますが・・・



新型Wiiのコンセプトビデオでも
手元の小型モニタからテレビに向かって動画を「投げて再生」ってのがありましたね。
普通にボタンでいい気もしますが…

2011.07.18 14:21 nonm #- URL[EDIT]
Re: タイトルなし

動画拝見しました!

ファイルの受け渡し以外でも、こんな発想があるんですね~

2011.07.19 22:55 ガジェ男 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...