金属アレルギー 看護師 求人 大阪

ソフトバンクの決算発表から見る、国内iPhone市場の現状と未来

a0001_011471.jpg

7月28日にソフトバンクグループの決算説明会が行われました。

ソフトバンク株式会社 第1四半期(2011年4~6月期)決算

2011年度第一四半期は、iPhoneやiPadシリーズの好調さが功を奏して順調に推移したようです。それらを裏付ける物や今後の指針を示す物として

・純利益が前年同期比で約5倍に
・7月にアンテナ基地局の敷設数が14万に到達
・データARPUは2,440円でKDDIを抜く
・設備投資1兆円計画
・自然エネルギー事業への参画


などが公表されましたが、私が特に興味を持ったのは

・iPhone新規契約に占める女性比率は52%に上昇。学生の新規契約に占めるiPhone比率は7割に

・データ通信タリフ(料金体系)の見直しについての言及

という発表及び発言です。


普及期に入った国内iPhone市場

若い女性が気に入ればその製品やサービスは長期的なブームになるというのは、B to Cの業界ではもはや定番とされた謳い文句です。

各携帯キャリアやメーカーも、そこについては嫌と言う程理解しているようで、女性向けのカラフルな機種やデコメ素材、香水を忍ばせた携帯や付け爪が取れにくいスマートフォンなんて物まであるようです。

若い女性向けの企画をこれでもかと打ち出し続ける携帯業界ですが、あまり芳しい成果は上がっていないように見受けられます。もちろんAndroidスマートフォンという大きな枠では売れているのでしょうが、若い女性が飛びつくようなキラーモデルは今の所登場していないと言えるでしょう。

それに比べ、iPhoneは基本的に一世代で一モデル。世代差を意識したラインナップも、性差に特化したカラーバリエーションもありません。にも関わらず今回ソフトバンクが提示したデータは、若い女性がこぞってiPhoneを買い求めているという事実を物語っている。

そこには、提供する製品やサービスに普遍的な価値があるかどうか、いうなれば長く所有欲を満たしてくれるかどうかという違いにあると、私は思います。


女性は携帯電話(あるいはスマートフォン)を身に付けるファッションの一部であると見なしているフシがあるように感じます。もちろん男性でもデザイン性を重視する人はいるでしょうが、女性ほど直感的かつシビアな目でデザインを捉えていないように思います。
(男性と違ってハイスペックだけどデザインはイマイチという機種を、女性は選ばないでしょう?)

一過性の流行りを演出する従来型の携帯やスマートフォンから、普遍的な価値を提供する事を念頭においてデザインされたApple製品に女性の興味が移るのは、ある種当然の流れなのかもしれません。



近づく定額制廃止のXデー

また今回の決算説明会のもう一つのトピックは、孫社長の以下の発言に集約されます。

「大量に利用する一部のユーザーのために残りのユーザーが迷惑をこうむっている。完全フラット定額はアンフェアという流れになっている」

「従量課金への移行については海外キャリアの動きを注視している」

孫社長は以前からtwitterや雑誌のインタビュー等で、現状のデータ通信の料金プランの継続性について懐疑的な意見を述べていましたが、公的な場で初めて無制限なデータプランの見直しの是非について述べました。

私も以前から携帯キャリアのパケット無制限プランは、近い内に破たんするという旨の記事を書いていましたが、今回の孫社長の発言はそれを加速させる可能性を持っています。

関連記事
「スマートフォンのパケット定額廃止」が現実的になってきた
スマートフォン向けデータ定額プランは「上位1%のヘビーユーザー」の手によって破壊される


私個人の意見としては、6.5MBで上限に達するようなバカげた現状のプランよりは、使用量に応じた適切な従量課金プランを作ってもらえる方がユーザーへのメリットは大きいように感じます。(もちろんパケ死対策を講じる事が前提ですが)

5年後には25倍とも30倍に増えるとも言われているデータトラフィックの前では、LTEによる周波数効率の向上(約2倍)だけではとても対応できないでしょう。定額制の破たんは遅かれ早かれやってくると考えると、さっさと次のプランをトライアルででも提示すべきなんじゃないかなと思います。

スマートフォンの象徴とも言えるiPhoneのユーザー層が確実に広まりつつある一方で、それによるトラフィックの増加に白旗寸前のソフトバンク。

この2つのトピックは、近い将来の日本国内におけるiPhnoeの未来を予見しているようです。




管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...