金属アレルギー 看護師 求人 大阪

孫社長の「スマートフォン不公平論」に感じた違和感

softbank_logo.jpg


先日、ソフトバンクグループの第一四半期の決算発表が行われた事について記事を書きました。

ソフトバンクの決算発表から見る、国内iPhone市場の現状と未来

その発表の場において、孫社長がデータプランの見直し理由について述べていました。まず、世界的にトラフィックが増大傾向にある事。そして同額のプラン料金を支払っているにも関わらず、トラフィックの占有にユーザー間で格差がある事を不公平とする論拠は、一見正論のようにも思えます。


しかし何か違和感を感じる。どうにも納得出来ない。

今回はあえて別記事にて、ソフトバンクを含め国内携帯キャリアのデータ通信プランの今後のあり方について考えてみたいと思います。



世界一高い日本のモバイルデータ通信

突然ですが、皆さんは日本の携帯電話のデータ通信の単価が主要先進国の中でもずば抜けて高い事はご存知ですか?

携帯各社によって差はありますが、大体1MBあたり400~700円。これに比べ世界の主要国におけるモバイルデータ通信料金は、1GBあたり日本円で3,000~6,000円程度。カバレッジや通信スピードの違いはもちろんありますが、単純な金額の比較で言えば10倍ほど高い。

「そうは言っても、月に4,000~5,000円ぐらいしか払ってないよ?何より、定額制だから良いじゃん。」

そう。定額制という事で、我々ユーザーは思考停止に陥りがちです。

しかしトラフィックが爆発的に増えデータ通信の定額制度の存続が危うくなった今、このデータ単価についてもっと知るべきなのです。


0か100かの選択肢

まず孫社長の言う「ユーザー間のトラフィック占有格差」が生じる原因は、この馬鹿げたデータ単価の高さにあります。10MB未満で上限に張り付く今のデータプランでは、モバイルインターネットを利用するユーザー、特にスマートフォンユーザーはデータ使用量の多寡に関わらず、ほぼ全員が上限金額を支払っているでしょう。ユーザーには「携帯でネットをする・しない」の二択しか与えられていないわけです。これでは格差が生じて当然。


「不公平」は明日にでも解消できる

仮にこのユーザー間の不公平を、本気で解消したいのなら答えは簡単。

現在の定額データプランとは別に、真に利用状況に応じた従量制プランを新設すればよいのです。

携帯各社はある一定のパケット通信量を越えた場合、翌月(もしくは翌々月)に通信規制を行う施策を運用しています。iPhoneを例にとると、月間1,0000万パケット(1.2GB)を越えた場合に通信規制が行われます。このことから、ソフトバンクはiPhoneのパケットし放題のデータ通信量の上限を実質的に1.2GBに設定していると言えます。

ユーザーの利用状況に即した従量課金はこのデータ量から単価を決定すべきであり、その場合の単価は1MB=3.67円。500MBで1,835円。このプランを新設すれば、ライトユーザーは文字通りデータ通信を使った分だけ支払えばよく、不公平感は今すぐにでも解消出来るでしょう。


ユーザーはもっと怒っていい

しかしソフトバンクがそれをしないのは何故か。これも答えは簡単。

ライトユーザーからパケットの上限金額を徴収出来なくなり、収益が落ちるから。

増加し続けるトラフィックについては、アメリカを中心とするIT先進国にならって従量制を導入していきたい。その一方で世界一高いデータ通信単価を維持してライトユーザーからも従来通りの満額を徴収したい。このダブルスタンダードが、私が先の孫社長の会見発表で強烈に感じた違和感の理由です。

一民間企業のサービス料金について是非を論じるのは、本来あまり意味が無いのかもしれません。気に入らなければ、他所を利用すれば良いだけの話ですから。

しかし公共の電波を利用したインフラ企業である事、また新規参入が実質不可能な業界である事を考えると、こういった携帯キャリア側の都合に偏り過ぎた経営施策は、是正を促すべきものであると、私は考えます。

孫社長の発言を受けて、今回はあえてソフトバンクを例としましたが、この件についてはドコモもauも内情はたいして変わりはしないでしょう。

各携帯キャリアにおいては、従量課金制度の導入の前に、まずは「実態に即したデータ単価の導入」をお願いしたいものです。



こんばんは(^-^)/
ド素人で申し訳ないんですが、この記事はびっくりしました…
もっと安くできるってことなのか!?
それに、与謝野は電波料徴収とかほざいてるし。
なんか笑うしかないですね…

2011.08.05 22:33 レア #- URL[EDIT]
そうは思わないけど

主要3キャリアの中で一番安く料金プランを提供しているSoftBankだけを叩くのも違和感を感じます。私は今のままの料金体系なら上位5%のユーザーだけに今の料金+αにするか、通信規制をすればいいのではと思っています。大半のユーザーが上限に達する料金プランを問題としているなら、勝手に通信しているハード側にも問題があるし、個人的には事実上の定額制でなおかつ他社より安いと思って受け入れます。

2011.08.08 00:11 nono #xxmAUpXc URL[EDIT]
内容自体はまあ…

んー3キャリアで一番安い料金で定額をやってるのがソフトバンクで、そのうえでもっと高いほかキャリアを最後に一行だけお慰み程度に出すってのもどうなのかと…
ドコモがやれば一気にそっちに流れると思んで、ドコモに言うのが一番効果あるんじゃないかな。NTT様がやるわけないよなーとも思うような、諦めもあるけど…

2011.08.10 00:10 きら #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...