金属アレルギー 看護師 求人 大阪

HP社、WebOSベースのタブレット・スマートフォン開発中止へ

TouchPad.jpg

Googleのモトローラ買収に続いてビッグニュースです。

ブルームバーグによると、PCメーカー最大手のHPは木曜日、イギリスのソフトウェア企業であるAutonomy社を100億ドルで買収する事を進めている事を発表し、その一方でWebOSをベースとするタブレットやスマートフォンの開発を中止する方針のようだと報じています。


今回のHPの発表は、近年のiPadを中心とするタブレットデバイスにより個人向けPCの売り上げが鈍化している事に対する施策であると、ブルームバーグは述べています。

HP社は2010年に12億ドルでPalmを買収しTouchPadやHP Pre2を発売しましたが、成果についてはご存じのように芳しくありませんでした。しかしつい先日にTouchPadを100ドル値下げするキャンペーンを行っていた事もあり、今回の電撃的な発表に市場は混乱しています。事実、HP社の株価は本発表後に下落しているようです。

HPはこの件については「今後もWebOSの価値を最適化する方法を模索していく」とのみ述べていますが、これは売却先を探しているという意味なのでしょうか。

あまりに突然の発表で情報が錯綜していますが、続報が入り次第お伝えしたいと思います。

(via:BGR)



タブレットの市場は、やはりiPadの独壇場がしばらく続くでしょうね。
コピーキャットを誰も欲しがりはしないでしょうし‥。
 

2011.08.21 00:50 白りんご海賊団 #- URL[EDIT]
ちょっと期待してました。。

新タブレットが出るかと期待してました。 タブレットはIpadとキンドル系と、その他Androidか。。あ、Windows8出たら、出るかな?

2011.12.12 22:39 ヒロ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...