金属アレルギー 看護師 求人 大阪

ソフトバンクユーザーは、1日に8回以上iPhoneに物を尋ねてはいけない

iphone_20111030201800.jpg

オカルトっぽいタイトルになってしまいましたが、ソフトバンクユーザーが気になる話題である事は間違いないと思います。

Appleのフォーラムに寄せられている情報によると、iPhone 4SのSiriが想像以上のサイズのデータ通信を行っている事が明らかになりつつあるようです。


フォーラムの情報によると、ある質問に対してSiriが回答するという一連のプロセスにおいて、5~8MB程度のデータ通信が行われている事が分かったそうです。

これはSiriがデバイス内で完結する技術ではなく、音声認識や関連情報の検索等をAppleのサーバーで行っているから。Siriを利用する度に一定のデータがやりとりされているわけです。

仮にSiriを1回使う毎に合計5MBのデータのやりとりが行われた場合、ソフトバンクの通信規制発動する1.2GBはSiriを240回、1日あたり8回で達する事になります。

もちろんメールもwebサーフィンも一切せずにSiriだけを使う状況というのは考えにくい。仮に毎月700MB程度のデータ通信を行っているユーザーなら、Siriが使える回数は月に100回、一日で3回程度しか使えないという計算になってしまいます。

auの場合はソフトバンクに比べて通信規制の規制値が高い為にあまり神経質になる必要は無さそうですが、ヘビーにデータ通信を行う人は頭の片隅に入れておく必要がありそうです。


来年には日本語もサポートするとは言うけれど

Appleの公式な見解として2012年にはSiriの日本語がサポートを目指しているようですが、このままの状態で日本語版がスタートしてもかなり使いづらい状況になるなぁという印象を受けます。

これはソフトバンクの通信規制のデータ通信量が1.2GBと少ない事が主な原因でしょう。(私のiPhone 4Sはソフトバンクです。)またSiriの仕組みがブラックボックスである事(過去に質問をした内容でも同じデータ量がかかるのか?等)も不安にさせる一因だと思われます。

Wi-Fiネットワーク下での利用においてはこういった不安もありませんが、それでは画期的な技術も何だか色あせて見えてしまいます。

携帯電波キャリア(特にソフトバンク!)とAppleには鋭意努力して頂き、安心してSiriを楽しめる環境を作って頂きたいものですね。


 

1回5MBって、不思議ですね。質問の音声データを送って、回答が返ってくる以外に、一体何を送受信してるんだろう。アドレス帳のデータを参照しているとしても、それはiCloud上にもあるだろうし。
そもそも、5MBも通信しているのに、あんなに早く回答返ってくるわけないような...。特に3G回線では。謎

2011.10.31 08:42 しゅん爺 #I4t1ZHtI URL[EDIT]
Re: タイトルなし

しゅん爺さん、コメントありがとうございます!

確かに送受信データの内容については謎ですよね・・・
5MBという数字はApple公式のデータではないのですが、これからのアップデートで軽減されて欲しいものです。

2011.10.31 12:11 ガジェ男 #- URL[EDIT]
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2011.11.09 13:48 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...