金属アレルギー 看護師 求人 大阪

日本にSiriをお迎えする際に知っておきたい事、 準備しておきたい事

siri_G_20111005050529.jpg

先日開発者向けに公開されたiOS5.1β3は、iPad 3の存在やバッテリーの長寿命化が確認されたりと話題に事欠かないアップデートとなりそうですが、日本のiPhone 4Sユーザーが待ち望んでいる機能が追加される可能性も発見されました。

それはSiriの日本語対応です。


βバージョンなので本当に実装されるかは実際にアップデートしてみなければ分かりませんが、期待せずにはいられません。

iOS 5.1 beta 3 が開発者向けにリリース。最新情報をまとめてみました。


Siriで何が出来るの?

まずSiriについておさらいをしておきましょう。

SiriとはiPhone 4Sから搭載された音声入力インターフェイスの名前です。タッチパネルやハードキーを使わずにiPhoneを操作できるわけですが、具体的に何が出来るかと言えば

「声だけで電話をかける」

「スケジュールを教えてくれる」

「近くのコンビニを教えてくれる」

「Twitterにつぶやく」

「傘が必要か教えてくれる」

「暇な時の話し相手になってくれる」

色んな事が出来るんですね~。

現時点では日本語対応していない為に、iPhone 4Sを持っていても使った事が無いという人も多いかもしれません。しかしアメリカで行われたiPhone 4Sの一番の魅力を尋ねるアンケートでは、カメラ機能でもなく、デュアルコアのApple A5でもなくこのSiriがダントツでNo1だったそうです。これは期待せずにはいられませんね。

Siriの設定がお済みでない方は、下記リンク先の記事をどうぞ。

【iPhone4S】Siri。iPhoneを「声」で操作できる時代に。完全に未来。



声優は決まってるの?

機能もさることながら、気になるのは「日本語版Siriの声優は誰になるのか?」という事。

この件については面白いエピソードがあります。

イギリスのSiri声優、Siriの声のことは秘密してくれとAppleから頼まれる


イギリス版Siriの声優であるジョン・ブリッグスさんは、Siriを実際に使ってみるまで自分の声が使われている事を知らなかったそうです。ジョンさん はKing's cross駅の構内アナウンスやTV番組のナレーションを生業としていますが、Siriの為の録音は一切していなかったんだとか。

エージェントを通じてジョンさんの様々な音源を購入したAppleは、膨大な量の音声フレーズの中から5000フレーズを手作業でピックアップしたと考えられますが、これならジョンさんが自分がSiriだと知らなかった事も頷けます。

秘密を知ったジョンさんに対してAppleはこの事を秘密にするよう要請しましたが、Appleの社員でもないジョンさんはどこ吹く風。Telegraphのインタビューでバラしちゃいました。

この事から日本版Siriの声優採用についてもある傾向が予想されます。

1. ナレーション業に携わるような「声のプロ」が採用される

2. Siri向けの特別な録音は行わない

3. 本人が知らない所で採用される可能性が高い

フレーズのピックアップ作業の時間を考えると、リリースのかなり前から声優は決定されると思われます。iOS5.1のリリースが今春とすれば既に決まっているかも。



データ通信プランの見直しは必須

Siriは私達の生活をスマートな物にしてくれますが、データ通信料は全然スマートではありません。 気になる、記になるさんの記事によると、iPhone 4Sのデータ量はiPhone 4の2倍、iPhone 3GSの3倍という調査結果があるそうです。

「iPhone 4S」のデータ通信量は「4」に比べ2倍、「3G」に比べ3倍に

増加分の全てとはもちろん言えませんが、iPhone 4Sのデータ量の増加はSiriによるもの多く含まれていると類推されます。

ソフトバンクユーザーは、1日に8回以上iPhoneに物を尋ねてはいけない


Siriを利用する時のiPhoneとAppleサーバーの間で行われるデータ通信については謎が多い為、「こういった質問だとデータ量が増える傾向にある」といった対策も取れない状況にあります。

仮に現時点のデータ量がSiriの日本語版導入により2倍になると仮定すれば、かなりの数のiPhoneユーザーに影響を与えます。まずソフトバンクユーザーは通信規制の対象となる1.2GB/月に簡単に届くようになるでしょう。またauユーザーにおいても、3日間のデータ量が100MB超えて規制対象となるケースも増えてくるかもしれません。

Wi-Fiルーターで別のキャリアを利用している場合も影響はあるでしょうし、日本通信のデータ使い切りタイプのSIM契約であれば追加料金が発生する可能性もあります。私もSiriのデータ量次第では、ソフトバンク以外の選択も検討したいと思っています。(音声は引き続きソフトバンクで運用しますが。)



Siriとお話しする時のベストポジションはこれ?

最後にSiriを紹介する海外のビデオを見ている時に、共通の持ち方がある事を発見したのでご紹介します。

siri05.jpg

siri06.jpg

siri04.jpg


マイク部を口元に近付けてSiriに話かけている人が実に多い。しかも3人目の女性はAppleの公式CMです。実際に試してみないと分かりませんが、雑音の多い場所だと効果はありそうですね。日本語版がリリースされた際に試してみましょう。


管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...