金属アレルギー 看護師 求人 大阪

あなたのiPhoneマニア度に再挑戦! iPhone向け最新Tips10連発(2012年度版)

medium_5536535796_convert_20120414161041.jpg
photo credit: courosa via photopin cc

iPhone裏技マニアの皆様、お待たせしました。

前回好評だったマニアなあなたもきっと知らない・・・ iPhone最新Tips 10連発に続き第2弾!iPhoneの最新Tipsを10通りご用意しました。

あなたはいくつ知っていますか?


1. Siriの認識度が低い時は「もしもしスタイル」で

Siriがうまく言葉を認識してくれない時は電話スタイルで話しかけてみましょう。

「設定」 → 「一般」 → 「Siri」 で「耳にあてて話す」をONにすれば、ロック画面でもアプリ起動中でも 電話スタイルでSiriが起動します。

iphone_20120314194140.jpg

これで認識精度が、若干ですが向上します。




2. Siriで設定アプリにショートカット

iOS5.1からURLスキーマを利用した設定アプリのショートカットが使えなくなってしまいました。しかしSiriを使えば設定のショートカットを利用できます。


連絡先に設定(せってい)等の任意の名前を入力。

fc2blog_20120414174529cd0.jpg



URL欄にWi-FiやGPSといったよく使う設定項目のURLスキームを、Web欄に入力。(各種URLスキームはこちら)

fc2blog_2012041417452160d.jpg


「設定(せってい)」とSiriに話しかけると以下の画面に。

fc2blog_2012041417454020d.jpg



Siriさん、 いつもありがとう。




3. Siriの使い方はSiriが教えてくれる

fc2blog_20120414203511d79.jpg

Siriを起動して右上の「i」ボタンをタップすると、Siriとアプリを連携させる例文が表示されます。

fc2blog_20120414202902169.jpg





4. iPhoneのコンパスには2種類の「北」がある

迷子になった時ぐらいにしか使わないであろう、コンパスアプリ。これには「真北」と「磁北」という2種類が選択できます。

fc2blog_20120414174652197.jpg

磁北とは従来のコンパスと同じく磁気を利用した計測方法。これに対して真北とは、磁気+GPSの緯度・経度で北極点を計測する方法。より正確な方角が知りたい時は迷わず「真北」に設定して使いましょう。




5. ボイスメールを簡単に送る

電話する程の用事じゃないけど、メールではちょっと味気ない。そんな時はボイスメールなんてどうでしょう。

iOS標準のボイスメモで録音した音声をそのままMMSやSMSで送信出来ます。(一部古い携帯ではAACファイルが再生出来ない事があります)

fc2blog_201204141747204e7.jpg

トリミング(編集)も出来るのでパケット代金が気になる方も安心。




6. iPhone単体で一時的に空きストレージ容量を増やす

外出先でiPhoneやiPadのストレージが足りなくなった。頻繁にあるケースではありませんが、実際に遭遇すると困ってしまいます。

「設定」 → 「一般」 → 「使用状況」 でデータサイズの大きい順番にアプリが並んでいるので、緊急性の低いものを選んでいったん削除してしまいましょう。

fc2blog_2012041417470802c.jpg

言うまでも無い事ですが、上記は母艦のバックアップがある事が前提です。お家に戻ったら速やかに復元しましょう。




7. iPhoneで海外サイトを見る時は「Google翻訳」ブックマークレットで

iPhoneアプリには「Google翻訳」という物がありますが、入力した単語の翻訳のみで海外サイトをまるごと日本語に翻訳したい時には使えません。そんな時はSafariのブックマークに翻訳ブックマークレットを作りましょう。

任意のサイトのブックマークを作成後、ブックマーク編集画面で以下の文字列をURL欄にコピペして保存すれば準備完了。

javascript:void(0);void(0);void(0);void(0);void('Add%20this%20text%20into%20the%20code%20to%20suppress%20the%20tooltip%20with%20long%20script')
;void(0);void(0);void(0);void(0);void(0);void(0) ;void(0);q=location.href;void(location.href='http://translate.google.com
/translate?hl=ja&sl=en&u='+q);

fc2blog_20120414174625e71.jpg

翻訳したいサイトがあればブックマークから先程のリンクをタップするだけ。



このサイトが


fc2blog_20120414174639b01.jpg



こ~んな感じに。

fc2blog_2012041417464529b.jpg

簡単でしょ?




8. カレンダーアプリで日付を長押し→イベント作成画面へ

fc2blog_20120414174559af7.jpg

日リストでは時間帯を長押しでイベント作成画面にジャンプします。




9. ホームボタンがもっさりしてきたら

手順1. 株価アプリを起動

手順2. 電源ボタンを長押ししてスライダー画面へ

手順3. 電源を切らずにホームボタンを長押し


サクサクに戻ります。



10. 3G回線の電波状況は良いのに通信速度が遅い時は

fc2blog_20120414181720209.jpg

手順1. 機内モードをON

手順2. 5秒後にOFF

キャリアより割り振られたIPアドレスが更新され、通信環境が改善する場合があります。



いかがでしたか?以前に当ブログで紹介している物も含んでいるので、今回は「全部知ってたよ!」という方も多いかも。

周りに知らない人がいれば、ドヤ顔で教えてあげて下さいね。



管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...