金属アレルギー 看護師 求人 大阪

コレって大丈夫? NAVERまとめ記事のリテラシーの無さが怖い

fc2blog_201204242241143e9.jpg

ここ最近ですが、私のTwitterのタイムラインに「NAVERまとめ」のリンクが出現する頻度が多くなってきました。

知らない方に説明しますと、このNAVERまとめとは誰でもWeb上にある画像や記事を集めて「まとめ記事」としてUP出来るサービスです。

探しあう検索NAVER(ネイバー)


取り扱うジャンルは時事問題からオヤツのレシピまで実に様々。ブログほど敷居が高くなく、Twitterよりも多くの情報を発信出来る事もあって、中々の盛況ぶりのようです。

ただこのサービス、ブロガーとして少し気になる点があるんです。それも悪い方で。


元ネタ、画像のクレジット表示が無い記事が多い

私もこういったブログをやっていますので、主にiPhoneやAndroidといったデジタルガジェットのまとめ記事を見る事があります。大体のまとめ記事には参照した記事や画像のクレジットがあるのですが、中にはそれが抜けている物も。

私の記事も稀に取り上げられる事はありますが、キチンとクレジットしてもらえているので特に問題はありません。しかしより大きな規模のブログサイトさんの記事や画像がクレジット無しに無断で引用されているのをよく見かけます。

従来の掲示板の使い方なら致し方無い面もありますが、このNAVERまとめはまとめ作成者が広告収入を間接的に得る事が出来るという点が気になります。

超人気ブログサイトの記事や画像をクレジット無しに転載して収益を稼ぐという構造は、同じブロガーとして「共存出来るのか?」と疑問を持ってしまうのです。



まとめ記事作成者と連絡が取れない?

また投稿数が増えるにつけ、恣意的であったり、誤った情報に基づいたまとめ記事も最近多く目に付くようになってきました。

[【証拠アリ】平然と携帯電話をいじる無免許運転犯行グループ【京都:亀岡市の死傷事故】] - NAVER まとめ

(画像の少年は無関係の見物人だったようです。)

一般的なサイトやブログはコメント欄が設けてありますし、メールフォームから管理者に連絡を取る事ができます。TwitterやFacebookも、様々な方法で本人に直接コメントする事が可能です。

仮に誤った情報や極端に偏った取り上げられ方をした場合は、そこから直接連絡をとり、修正や削除の依頼を出す事が可能なわけです。

しかしNAVERまとめの場合、UPされたまとめ記事についてその作者に連絡を取る手段がありません。いや、本当はあるのかも知れませんが、私には見つけられませんでした。(どなたかご存知の方がおられたら教えて下さい)

まとめ - NAVERヘルプセンター



Win-Winの関係はキチンとしたルール作りから

誰にでも簡単にまとめ記事が作成出来るシステム自体は、とても素晴らしい物だと思います。

しかしリテラシーの低い、情報をWebに発信する時のルールがよくわからない層でも利用出来るようになったという事も事実。

Web上に転がるネタをまとめるという性質上そこに一定のルールが無い限り、今後大きなトラブルが起きるのではないかと、私は思うのです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016.02.06 16:12 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...