金属アレルギー 看護師 求人 大阪

これは盲点! iPhoneのカメラロールの写真を一瞬でトリミングしちゃうTips

fc2blog_201204260837221e5.jpg

ひょっとして知らなかったのは私だけ??

iOS5では赤目除去や画像の回転に加えて、画像のトリミングがiPhone単体でも出来るようになりました。

またサードパーティー製のアプリでも優秀な画像編集アプリがたくさんリリースされています。記事に多くの画像を使う当ブログとしても有難い話です。

でもこのカメラロールにある画像、もっと簡単にトリミングする方法があるんです。


やり方は簡単。

  1. カメラロールの画像をピンチアウトして調整
  2. スクリーン・ショット(スリープボタンとホームボタンを同時押し)で保存

早速やってみましょう。

この写真は以前出張した際に撮った物ですが、急いでいたのかズームが甘いですね。下の方にバスの停留所みたいな物も写ってるし。

fc2blog_20120426095817305.jpg



そんな時はカメラロール上で写真をピンチして拡大。微調整してスクリーンショットで保存。



fc2blog_20120426095829b12.jpg

おぉ。駅前の写真っぽくなったぞ!


当然ながら拡大すればするほど画像自体は荒くなりますが、メールに添付したりTwitterにUPしたりするようなお手軽な画像であれば、この編集方法だけで済みそう。また写ってはいけない物(!)が写真に写り込んだ時も簡単に除外出来ます。

それにしても、カメラロールの画像のスクリーンショットを取るという行為は、完全に盲点でした。何より手軽なのがいい。

皆さんも一度お試しあれ。


管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...