金属アレルギー 看護師 求人 大阪

「iPhone買ったけど、よく分かんないので彼氏に設定させちゃった」女の子を襲った悲劇

fc2blog_2012051620215285f.jpg
(photo:The Sun)

お洒落なデザインや直感的で使いやすい操作感、そして豊富なアプリの存在もあってか、iPhoneは女性にも大人気のようです。


ただiPhoneを所有する事により、自身のプライバシーが侵害されストーカー被害に合う女性が増えてきているようです。


海外ではこんな怖い話があったそうで。



スパイにされたiPhone


ある女の子がiPhoneを購入したものの、Apple IDやiCloudの設定がよく分からなかったので、当時お付き合いしていたボーイフレンドに全てお願いする事にしました。確かにiPhoneの初期設定は普通の携帯よりハードルが高いので、この女性の気持ちはよく分かります。


しかしこれが悲劇の入口でした。


その後2人は別れてしまったのですが、元カレがなぜか自分の行動を把握している。知るはずの無い知人とのやりとりや、いつにどこの駅を利用したといった行動までもが筒抜けになっているとしか思えない言動を繰り返す元カレ。女の子は不審に思い、ストーカー被害を受けているとして警察に相談した所、とんでもない事実が発覚しました。


iPhoneの設定を頼まれた彼氏は、まずApple IDやiCloudアカウントのパスワードを作成。そして「iPhoneを探す」アプリをインストールし、作成したApple IDで外部PCからログインして彼女がどこにいるかを外部から常に確認出来るようにしていたのです。


またメール送信時に自分のメールアドレスに転送する機能も仕込み、彼女が友達や家族に送ったメールを逐一チェック。それは付き合っている当時はもちろん、別れた後まで続いていた事が判明しました。


その時は深く考えずiPhoneの設定を頼んだ女の子も、明らかになった元彼のストーカー行為に安易なお願いをした事を後悔し、深く反省したそうです。




心当たりがあるあなたが、今すぐすべき事


さてこの記事を読んで、少しでも心当たりのある方は、以下の4項目を全てチェックして下さい。


1. Apple IDのパスワードを変更


Apple IDはiPhoneの様々なサービスの入口です。ここを他人と共有し続ける事は、あなたのiPhoneは丸裸である事を意味します。


必ず自分だけが分かるパスワードに変更しましょう。やむなく家族や恋人に教えなければならない場合は、用事が済んだ後に速やかにパスワードを再度変更しましょう。

Apple ID を変更する



2. メール設定の見直し


Webメールの代表的なサービスであるGmailにはメールの転送機能があります。不明なメールアドレスに転送する仕様になっているなら、即刻転送をOFFにしましょう。



3. iTunes Storeの購入履歴のチェック


Apple IDさえあれば、iTunes Storeにある楽曲やApp Storeのアプリも本人の許諾無くダウンロードが出来てしまいます。アプリであればiPhoneのホーム画面に現れますが、iTunes Storeの楽曲や映画等は中々気が付かないかもしれません。


アカウントそのものが外部からハックされた例もあり、iTunes Storeの購入履歴は定期的にチェックする必要があります。

iTunes Store & Mac App Store:購入履歴とオーダー (注文) 番号を表示する方法




4. GPS機能を利用するアプリの取り扱いは慎重に


TwitterやFacebook等の投稿にも注意が必要です。GPSの位置情報をONにしていれば、基本的にあなたの居場所はインターネットを通じて全世界に筒抜けになっています。海外ではこの機能を悪用した空き巣被害も発生しており、本人が特定されやすいアカウントの方は十分に注意が必要です。

思いがけない情報がパブリックに?Twitterで気をつけるポイント - はてなブックマークニュース


facebookの大事な6つのプライバシー設定をiPhone / Androidでする方法 | Last Day. jp


またiPhoneのカメラアプリにGPSの位置情報を連携させると、写真にGPS情報が埋め込まれます。場所を特定されたくない場合は、位置情報の連携をOFFにしておきましょう。

fc2blog_201205162248481bc.jpg



まずはApple IDの自己管理から


自身で全ての設定を行っている方にとっては「今更何を・・・」といった内容かもしれませんが、我々が思っている以上に、iPhoneの初期設定を人任せにしているケースは少なくありません。私の知人の女性に至っては、誰に設定してもらったかすら忘れてたと宣う始末。


無用のトラブルを避ける為にも、まずはApple IDの自己管理。これの徹底をお願いして、本記事を終了したいと思います。


(via:Ars Technica)



管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...