金属アレルギー 看護師 求人 大阪

Android推しのステマか!? 購入予定スマートフォンのアンケートからiPhoneが抹消される

fc2blog_20120628163857399.jpg

いまだにこういう事をやってる事がビックリですよ。

MMD研究所が発表したスマートフォン購入に関するアンケートで、ちょっした事件が発生しています。

この夏、購入予定の端末、気になる端末ともに「GALAXY SⅢ」がトップ | MMD研究所

口で説明するより、まずはこちらのグラフを見てください。



この夏にどのスマートフォンの購入を予定しているかを尋ねると、SumsungのGalaxy-S3が第一位に。

fc2blog_201206281639172e6.jpg



また気になるスマートフォンでもGalaxy-S3が一位を獲得しています。

fc2blog_2012062816392835b.jpg



さすが世界のサムスン。アンケート総ナメとはスゴい。他のAndroidスマートフォンも人気があるんだな~。

しかしこのランキング、どこか違和感があるんですよね。何かが足りないというか・・・




fc2blog_2012062816414659b.jpg




あれ、iPhoneは?




最大限に好意的に捉えれば、「携帯キャリアの夏モデル限定でのランキングだ」と言われれば納得出来るかもしれない。でもそんな記述はどこにもない。


それともiPhoneは売れ過ぎだから殿堂入りしたとか!?

いずれにしても、注目度や販売実績から考えてもiPhoneがトップ15位にすらランクインしないというのはいかにも不自然。何だかお金の匂いすら漂ってくるようです。少なくとも以下のようなアンケートと、整合性がとれていません。

これはびっくり!iPhone 4Sの国内での人気: Apple Products Fan

情報収集の手段がテレビや新聞のみだった昔ならいざ知らず、未だにこんなアンケートでのステマは逆効果だと思うんですけどねぇ。しっかりしようぜ。

下記の引用を見る限り、アンケート設計には問題なさそうです。従ってステマでもないようですよ。ま、でもiPhoneがいつも上位ではあって欲しい気持ちはわかりますw

「2012年夏発売の携帯電話・スマートフォン新端末購入意欲調査」を実施しました。

2012.06.28 17:47 iPhoneファンの一人ですが。。 #- URL[EDIT]
Re: タイトルなし

> 下記の引用を見る限り、アンケート設計には問題なさそうです。従ってステマでもないようですよ。ま、でもiPhoneがいつも上位ではあって欲しい気持ちはわかりますw
>
> 「2012年夏発売の携帯電話・スマートフォン新端末購入意欲調査」を実施しました。


なるほど。「今年の夏にスマートフォンを購入予定がある人は、Androidの夏モデルから選んでください」というアンケートという事?iPhoneと答えたら無効扱いなのかしら。ますます意味が分からなくなってきた・・・

2012.06.28 19:46 ガジェ男 #- URL[EDIT]

ステマかどうかはともかくサイトの運営母体が広告代理店ですし
iPhoneを抜いた調査結果が必要な人もいるという事じゃないでしょうかね

個人的になんでもかんでもステマと結びつけるのは嫌いですね

2012.06.28 19:49 さのすけ #- URL[EDIT]

> なるほど。「今年の夏にスマートフォンを購入予定がある人
>は、Androidの夏モデルから選んでください」というアンケート
>という事?iPhoneと答えたら無効扱いなのかしら。

昔調査会社にいたので、アンケートの作り方のお話になるのですが、まずテーマが「5月末に各キャリアが新端末を発表したことを受け、12年夏 "発売" のモデルの携帯電話・スマートフォン新端末購入意欲調査」となってます。iPhone 4S は昨年発売の端末ですので、調査テーマから外れますし、iPhoneと答えたらそれは無効な回答になります。

また、このような調査は、よほどスマートフォンや携帯に命を掛けている人でもなければ、選択肢なしに(純粋想起で)端末の正式名称を書くことができません。人によっては同じ端末を入力を指定ても、表記ゆれがあると集計が地獄になります。よって、端末は「以下からほしいものを選んでください」という選択式になるはずです。で、選択肢に iPhone は入っていない→iPhoneは人気ランキングに出るはずがない。

となるわけです。ステマ以前の問題ではないでしょうか。百花繚乱の2012夏新発売のスマホ、ケータイで、何が人気なのかを調べて公開する、ってのが趣旨だと思います。長文すみません〜。いつも楽しく記事読ませていただいています!

2012.06.29 19:59 iPhoneファンの一人ですが。。 #- URL[EDIT]
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012.07.01 19:09 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...