金属アレルギー 看護師 求人 大阪

スマートフォンのセキュリティ対策は、自分の為だけに行う物ではない

medium_5350027067_convert_20120706165817.jpg
photo credit: valanzola.t via photo pin cc

いつも使っているあなたのスマートフォンが、実はスパムメールを送り続けるボットネットだとしたら・・・?

Microsoftの研究者によると、Yahooメール経由で送られてくるスパムメールの一部にAndroidスマートフォンが利用されており、一部のAndroidが悪意あるスパム業者のボットネットとなっている事が確認されたと報告しています。


BBC News - Android smartphones 'used for botnet', researchers say

このスパムメールは特定の企業の株価を操作する目的で利用されているようで、Androidスマートフォンがボットネットとして実際に利用されたケースは今回が初めてとの事。

被害にあったとされるAndroidスマートフォンのIPアドレスはインドネシア、レバノン、オマーン、フィリピン、ロシア、サウジアラビア、タイ、ウクライナ、ベネズエラと世界各国の様々な国の物である事が確認されており、今後被害拡大する恐れがあると警鐘が鳴らされています。

研究者は、非公式な悪意あるアプリケーションをインストールした際にマルウェアの被害にあったのではないかと述べています。



クラック版のAndroidアプリは絶対にインストールしてはいけない

今回はメールアプリを介してスパムメールを送りつけるといった比較的軽度な被害に留まっているようですが、外部ネットワークを通じてroot権限を乗っ取られているスマートフォンの存在は、所有者のみならず外部の様々な団体や企業、そして個人に被害をもたらします。

このようなマルウェアが混入する悪意あるアプリケーションは、有料アプリのクラックバージョン等で頻繁に見受けられています。みなさん、ご注意を。

そして身に覚えのないメールが送信されていたり、サイト訪問履歴があった場合は、速やかにマルウェア駆除ソフトの導入をオススメいたします。


管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...