金属アレルギー 看護師 求人 大阪

iPhoneの通知センターのお天気情報を過信してはいけない

medium_2267691251_convert_20120711224036.jpg
photo credit: Robert S. Donovan via photo pin cc

暑がりな私にとって、iPhoneの通知センターの天気ウィジェットで気軽に現在の気温が分かるのはとても有難い。なんせ細かなエアコン温度のアクセルワークには、外気温の把握がとても重要ですから。

しかし頻繁にこの機能を使い続けていると、ある一つの疑問を持つようになりました。


ある暑い日。

そろそろエアコンつけようかなと、通知センターで気温を見ると29℃の表示。

fc2blog_20120711222016cff.jpg



「結構暑く感じるけどそんなもんか」と思いながら何気なく天気アプリを起動すると

fc2blog_20120711222025352.jpg


???


もう一度通知センターの気温をみるとやっぱり

fc2blog_20120711222038b75.jpg


どうやら通知センターと天気アプリの情報がズレているようです。一体なぜこのような事が起きるのか?

検証してみました。



色々な場所や時間帯で通知センターの天気ウィジェットと天気アプリの違いを検証してみると、以下の事が判明しました。

・基本的に通知センターの天気ウィジェットと純正の天気アプリの天気情報(天候・気温・エリア)はほぼ一致しているが、稀にズレが生じる事がある

・どちらも天気情報を「Y!天気」より情報を取得している

Y!天気・災害

・天気アプリはアプリ起動時に情報を同期しているが、通知センターの天気ウィジェットは通知センターを開いた時に情報を同期しているわけではない。同期のタイミングは不明。

・実際に気温や天候がズレている時は通知センターのウィジェットが1~2時間前の情報を表示している(情報ソースのY!天気との比較から)


これらの検証結果から、私は以下のような仮説を立ててみました。

通知センターの天気ウィジェットと天気アプリは同期の方法もしくはタイミングが異なる為に、通知センターの天気ウィジェットが以前の情報を表示する場合がある

上記の仮説の真偽はAppleのみぞ知る所ですが、通知センターの情報が常に最新の物ではない事も事実。

いすれにせよ正確な天気情報が必要な時は、通知センターの天気ウィジェットだけでなく、リアルタイムに情報を同期するアプリや専用のWebサイトを閲覧した方が無難なようです。

お天気アプリと言えば、降水確率アプリに関しても時差があるようです。バッジ(降水確率)の数字とアプリを開いた時の数字が違うことがしばしばです。アプリを開かなくても降水確率がわかるのに、一回一回開いて確かめている状態です。
それにしても気になったのは、通知センターのお天気の下にあるアプリの通知です。一体何のアプリを使われているのでしょうか。ご教示下さい。

2012.07.12 12:08 通りすがりのApple好き #- URL[EDIT]
教えて下さい。

通りすがり・・・さんも興味を持たれていますが、通知アプリを教えていただけたら嬉しいです♪

2012.07.15 09:58 リンゴ男 #- URL[EDIT]

私がAppleStoreの方に天気ウィジェットとYahoo!天気との違いについて訪ねたところ「天気ウィジェットはアメリカYahoo!のWeatherを参照している」との回答をえました。

2012.07.15 23:44 両義 #2kbNzpR6 URL[EDIT]
Re: 教えて下さい。

> 通りすがり・・・さんも興味を持たれていますが、通知アプリを教えていただけたら嬉しいです♪

返事が遅くなってすみません。ご所望の通知センターのプラグインは、まず脱獄する必要があります。テーマ名はSteelPOP HD でCydiaを検索すればヒットすると思います。

2012.07.16 18:19 ガジェ男 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...