金属アレルギー 看護師 求人 大阪

スマートフォンの普及は、若年層にITリテラシーの格差を生んだのか

medium_4491368760_convert_20120807224910.jpg
photo credit: aperturismo via photo pin cc

ネットサーフィン中に、日経ITProでこんな記事を見かけました。

ニュース - スマホ普及は進むもリテラシーは身に付かず:ITpro

学生の間でもスマートフォンは急速に普及しており、その結果パソコンを初めとするIT関連の知識・スキルの乏しい学生が増えたという記事内容です。

なるほど。

確かに私が勤める会社に入社してくる新人も、こちらが期待したほどのPCスキルが無い事が多いのは実感していました。一度その中の一人に話を聞いた事があるのですが

「情報収集は専ら携帯やスマートフォン」
「家にパソコンはあるが親がほとんど使っており、自分は動画サイトを見るぐらい」

という回答が返ってきて軽く驚いた事を、今でも覚えています。「そんな時代なのかな」と納得する一方で、こんな記事も。



10代~20代前半 若いネット起業家まとめ - NAVER まとめ

こちらの記事は若年層の、それも10代半ばのネット起業家が増加している様子をまとめています。(当ブログの記事も含まれています。どれでしょう?)

一見前述のアンケートと相反する現象のように見えますが、恐らくどちらも若者の間で現実に起きている事象なのでしょう。


ITリテラシーの差が残酷な差を生む世代

スマートフォンをビューアーとしてコンテンツを受動的に楽しむ前者と、コンテンツを作る側に回る為にスキルアップを重ねていく後者。今の若年層ほどITリテラシーの格差が同世代間で大きく広がりつつある世代は他に無いのではないかと、二つの記事を通じて率直に感じました。

おじさん世代なら「パソコンとかそういうの苦手だから」の一言が通用してきたわけですが、今後は仕事に限らず様々なシーンでITリテラシーの低さが不利益を被る原因となるケースも多くなると予想され中々に大変そう。

そう考えると、デジタルネイティブ世代とも呼ばれ物心ついた時からデジタルガジェットに囲まれるという、我々からすれば何とも羨ましい彼(彼女)らも、色んな苦労があるのかもしれないなぁ。

現に私のように「若い=パソコンに慣れ親しんでいるに違いない」という思い込みで、勝手に期待して勝手に失望してしまう人間に不愉快な思いをさせられる事もあるわけだし。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.08.08 23:53 # [EDIT]
元記事で取材された人です

PCかスマホかが、大学生のデジタルデバイドの拡大につながっているという結論(?)には、納得しますが、当該記事については、ちょっと読み違え(というか、記者さんの執筆内容の問題)があるので、お知らせしておきます。

(誤)「学生がスマホを使うようになったので、タッチタイピングができなくなった」

ではなく、

(正)「大学入学直前までタッチタイピングを習ってない学生が多い。」と「今年はスマホの普及が進んでいる。」(両者に関連はない。)

です。

2012.08.10 22:47 辰己 #SW6kVCAk URL[EDIT]

つまり、
ゆとり教育の弊害て、
ことですね。

2012.08.12 12:27 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...