金属アレルギー 看護師 求人 大阪

爆発注意!? 偽物のスマートフォン用バッテリーの驚くべき製造工程

fc2blog_20120812075513e2c.jpg

中国でスマホのバッテリーが頻繁に爆発する理由はこれか。

中国では山塞品と呼ばれる粗悪なコピー商品の存在が問題視されています。iPhone等のスマートフォンも例外ではありませんが、スマートフォンを初めとする携帯電話のバッテリーの粗悪なコピー品が出回っているようです。



M.I.C Gadgetは偽物バッテリーの製造業者に取材を試みていますが、その作業工程は笑っちゃうぐらいに乱暴です。

1. サイズが合いそうなバッテリーを調達する

2. ハサミやニッパーで調整

3. 携帯電話のバッテリーケースに収まる事を確認して終了

fc2blog_201208120754060dc.jpg


fc2blog_20120812075444bc9.jpg


作業時間はわずか5分。安全性のチェックが行われる事は一切ありません。


既にかなりの数の偽バッテリーが市場に流通しており、昨今頻繁に報告されている携帯電話のバッテリーの爆発事故の原因となる事も少なくないようですが、偽物のバッテリーを購入した買い物客はM.I.C Gadgetのインタビューに対して以下のように回答しました。

「実際に周りで爆発したって話は聞かないし大丈夫でしょ」

作る側だけでなく買う側のモラルが改善しない限り、こういった問題は解決する事はないのでしょう。皆さんも中華Padをお買い求めの際は、バッテリーが純正品かをチェックして下さいね。


管理者にだけ表示を許可する



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...